実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

暑さと闘うオバチャンときのこ様

毎日あづい!七夕もまだだというのに、なんやこの暑さは!

 うちの家がまた暑い!冷房効果は高いけど、今どきの家には庇がほとんどないので、とにかく暑さが入ってきてしまう。たまらん。しかも、猫ずに荒らされる(荒す猫は1名だけなのだが)ので、開けっ放しにできないので、家の中の風通しも悪い。家の中で熱中症になりそう。

 というわけで、なんとかして日よけやスダレを取り付けようと無い知恵を絞ってます。スダレ売り場、ものすごい売れ行きで、商品ガラガラでした。

 で庇がほとんどないってことは、スダレを取り付けるところもないんですよ、奥さん。仕方ないので、窓ガラスと網戸の間にフックでスダレをはさんだりしているのですが、これまた「市販のスダレのサイズと合わない!」。仕方ないのでハサミと100均のノコギリでスダレを切っています。暑さ倍増です。

 しかもしかも、約1名の猫がベランダと居間の間の網戸を破いてくれてまして、去年は「とにかく冷房をかける」というワザでしのいだところ、大変な電気代になりました。なにより、大きい窓を開けられないのは大変なので、ドアに貼り付けて使う網戸カーテンというのを内側に取り付けようかと思ったら、窓が大きすぎた。

 我が家は某セキ○イハウスですが、同じようなお悩み(小窓が引き戸でないのでスダレがかけられない、庇がないので困る)は他の住宅メーカーの家にもあるらしい。凹凸がなくて汚れが溜まらないのが素晴らしく思えたのですが、いざ住んでみると、やっぱり庇は必要で、スダレを取り付ける所くらいはつけておいてほしい。

 きのこ「ほんとに暑いのっ。きのこ、もう絶対フード食べないの。えーと、卵雑炊作って?」とちら見しながら拒食する知恵がついてしもうた。「どうせ、作り直してくれるんでしょ?だから、後で美味しいもん食べたらいいもん」

 …作り直せばいいんでしょ!

 さて、網戸は…材木で四角い枠を作り、網戸をタッカーで貼り付けて、サッシに挟む。という「内網戸」方式にしました。大変不細工かつ面倒ですが、ないよりましです。
[PR]

by cuora | 2011-06-28 22:01 | その他 | Comments(4)
Commented by たろいも at 2011-06-29 10:47 x
なんでしょーね、あのチラ見・・・まったくε-(´・`) フー

九州が去年より22日早い梅雨明けだって!
ってことは、この暑さはまさかの梅雨明け宣言につながるかも><
早い、早すぎる!電気不足に水不足、なんてなりませんように。
Commented by cuora at 2011-06-29 20:15 x
たろいもさん…チラ見パワーに負けて、最初からお好きなものを出すことにしました。されにしても、あづい゛。秋まで乗り切れるのか、まず自分。
Commented by kazu at 2011-06-29 20:30 x
家では、粘着テープフックを外付けにしてスダレ掛けにしてます.......以外と丈夫で三年目に突入したのにビクともしません..........今まではベランダだけスダレで庭にゴーヤだったけれど、今年は朝日夕日の当たるすべての窓にスダレ........ふぅーーーーーっ!。

ピンちゃんの嫁入りおめでとうございます.......性格が同じならば一匹も二匹も同じです.......90度違うとかなり大変です....とほほほほっ。
Commented by cuora at 2011-06-30 09:21 x
KAZUさん…粘着テープフックって裏に両面テープみたいなのがついてるヤツですか?外掛けのほうが断熱効果が高いんですよね。こんな暑いんじゃスダレかけるのも一仕事ですよね。うちは北側がまだ。
 ピンちゃん、うまくやってるかなぁ。兄ちゃんへの態度は、きのこへの態度とはやっぱり大違いでしたよ。
<< 三婆+α ピンガの新天地と夏バテきのこ >>