実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いい気候でプチ鬱脱出か

 ほったらかしだった(諸々の理由からヤル気まったく出なかった)裏庭を、ようやく!今朝やる気が出て、なんとかしまして、リクガメ放牧開始しました。セマル放牧はもう始まってます。さあ、毎日山盛り餌出ししないと、植えた植物をビルマホシガメに食べられてしまいます。室内ケージも、それなりに大きいほうだと思いますが、活発さがまったく違います。

 しかし、明らかに植えすぎ。とくに、モミジが中途半端な高さにしかなってない今、ゴチャゴチャ感最高潮。

 ぶりくら感謝祭で破格値で入手したカンムリヤマガメは、陽気な性格で、唯一、手渡しで餌を食べます(某さんのモリイシを見て実はやってみたかった)。

 諸々の理由から(こればっかりやね)カメ飼育テンションもダダ下がりでしたが、一年のうちでカメ飼育ベストシーズンなので、それなりに盛り上がってきました。

 犬の散歩に公園に行こうとしていて、公園そばの家の玄関先でオバチャンの足元に何か黒い動く小さいものがいるのを見て「猫なのか(またなのか)」と近づいてみたら…クサガメでした。そういえば玄関先にカメの水槽があるのは気がついてましたが、長年飼っていて「運動させている」んだそうです。カメ談義で盛り上がりました。

 別の家の玄関の門柱に、小型水槽が二つ乗せてあり、グッピーの♂と♀でした。おっちゃんによると「200匹くらいに殖えちゃったので、貰ってくれる人探してます」ですって。200匹を1匹ずつ♂と♀に分けたんですね…。はい、かなり欲しかったです。でも、200匹に殖えたら…と思うと(鈴虫の貰い手を探した苦労が脳裏をよぎり…)…自粛しました。今日のところは(笑)。
[PR]

by cuora | 2011-05-21 20:09 | その他 | Comments(8)
Commented by たねこ at 2011-05-22 11:25 x
色々お疲れ様です・・・。
ちょっとずつでも調子戻して下さいね。

しかし放牧できるっていいよね~。
cuoraさんとこはどうやって囲ってるの?(カメよ・爆)
うちも放牧したいけど、果てしなくどっかまで
行ってしまうので無理です・・・。

カンムリって陽気なんですね(^m^)
顔も可愛いし良いなあ。
モリイシは手渡しで平気で食べますが
キリが無いので、途中でザバーです。
ほんと食い意地が張った種類
しかも超燃費悪し。
Commented by cuora at 2011-05-22 11:57 x
たねこさん…今放牧しているのは、立体運動が苦手な種類だけなので、普通にラティスとかです。種類によってはラティス登りますからね(汗)。アジア勢は全く慣れないので、カンムリの反応は新鮮です。くだもの好きなカメは陽気なんだろうか。
Commented by obakappu at 2011-05-22 21:35
亀はいいですね。
ヘビでそういうことしたら、近所で白い目で見られること必至です。
グッピーならまだ良いさ!!
300匹増えたエンゼルは問題だけど。
Commented by munpun at 2011-05-22 21:36
お疲れ様です。風邪の具合はどうですか?良くなりましたか?
黒い動く小さいもの・・・猫でなくてよかった(いろんな意味で・笑)
グッピー、私は絶対誘惑に負ける(笑)
Commented by cuora at 2011-05-23 08:09 x
ぷーままさん…カメは爬虫類のなかでは世の中に認知されてますよね(笑)。エンゼル、うちは50匹くらいでやめたけど、ショップにドナドナしました。過密に飼うと成長がとまってしまうからね!
Commented by cuora at 2011-05-23 08:11 x
ティアラ姉さん…それが、医者に行かずに、家にあった使い残しの薬でごまかしたら、完治せず、咳は残るし、最悪です。今、猫のシーズンですよね。近くの史跡公園がきれいに改修されて捨てにくい雰囲気になってくれたのでちょっと安心してるんですけど。グッピー、稚魚がぽこんと生まれるとこが見たい!と猛烈に思いました。
Commented by ぢゃっく at 2011-05-23 08:53 x
ああ、よかった。アップされているのを見て少しほっとしました。
庭のほうもがんばっておられるようですね。もちろんカメさんたちも。おいらも最近庭がんばっています。またアップしてください。
Commented by cuora at 2011-05-24 15:40 x
ぢゃっくさん…観葉植物は猫にやられてほぼ全滅なので、屋外でがんばることにしました。最後の生き残り?のポトスは、とうとうトイレに。ここまでは猫も来ない。
<< 悪い悪い悪いピンガ 宇治どん頑張りました >>