実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

動物病院からのお願い

 リンクしている「むんぷんのしっぽ」http://munpun.exblog.jp/のブログ主さんは茨城在住の動物病院勤務者のかたです。犬2頭と猫3匹とたくさんの両生類を飼っておられます。今回の震災で、断水や停電や物資不足で大変なご様子です。さらに非常につらいことも重なり、私ならいっぱいいっぱいで寝込んでしまうような状況のなかで、毎日動物病院に通ってらっしゃいます。

 そのかたから、こんな切実な呼びかけが。是非、よく読んで、周りの犬、猫飼いさんにも呼びかけてください。

**********以下、転載です**************

動物病院からのお願い動物病院も物資不足に陥っています。

特に処方食、麻酔薬などは本当に入荷しにくい状態です。

だからといって、買い占める事はご遠慮ください。
本当に動物病院も深刻です。

麻酔も入ってこなくなるおそれがあるので、避妊去勢手術を考えてる方は、しばらく見送っていただけないでしょうか?

万が一、緊急オペが必要になった時にできなくなるおそれがあります。
酸素ボンベなどは、人と共通です。
この状況なので、動物より人間の方が優先されることは当たり前なのです。

休診に追い込まれている動物病院も多いです。
そのため、起動している病院に集中してしまいます。

お願いです、飼い主様皆様のご理解のほどをお願いいたします。

***************************************

 以下は私cuoraの考えです。

 処方食、うちは結石用のを食べないと血尿が出る猫がいますが、もっと直接的に、処方食を食べないとただちに命にかかわる犬猫もいます。今すぐ高栄養食を食べないと命にかかわる高齢犬猫もいます。
 いつなんどき市場からなくなるかと大量に買い置きしたくなる気持ちも分かるし、地震になって迷子になった場合を想定してすぐに避妊手術をしておきたくなる気持ちも分かるんですけど、やはり、こんなときですから、限られた資源をシェアしながら乗り切るべきなんじゃないかと思います。
[PR]

by cuora | 2011-03-16 21:36 | | Comments(9)
Commented by munpun at 2011-03-16 23:13 x
母さん、重ね重ねありがとうございます。
自分達の生活だけでなく、仕事上ペット達の生活も平等に考えないといけないので、本当に辛いです。
ただでさえ物資不足なので、この場を借りて、たくさんの方にお伝えできたらと思います。
ありがとうございます!
Commented by obakappu at 2011-03-17 02:41
茨城、栃木、埼玉にはクロネコが荷物を受け取ってくれません。
本当に酷いです、この買占め。
普通の生活をしたい人を妨害しないで欲しい。
 
munpunさん、大変でしょうが、頑張って下さい。
Commented by totozfactory at 2011-03-17 10:14
転載させてもらいますね。
本当に必要なところに必要なものが行くことを、同じ日本人が
ジャマしちゃいけない。
Commented by たろいも at 2011-03-17 10:53 x
ヤシマ作戦と同時にウエシマ作戦も広めなくてはいけませんね。

↑ 埼玉へも?うーん、混雑してるせいでしょうか?
埼玉からは届きますから。
Commented by munpun at 2011-03-17 10:55
obakappuさん、totozfactoryさん、ありがとうございます!
私たちは、本当にみなさんに助けられて生きております。
1頭でも多くの命を救いたい。その想いはこんな時だからこそ、さらに強くなっているのに、それができない現状に打ちのめされています。
もっと過酷な被災地では、想像もつかないことと思います。。
待てば、必ず物流は復旧します。
みなさま、よろしくお願いいたします。
Commented by cuora at 2011-03-17 17:37 x
超人ハルクになれたら簡単なんでしょうが、なれないですもんね~。長い1週間でしたが、これからのほうが長いので、大阪のおばちゃんは地味ぃに粛々と暮らしてまいりますよぉ~ってそれしかできないけどね。
Commented by やまね at 2011-03-22 22:48 x
ヤマトが今日からゆうパックも明日から停めてた東北への荷物を届けてくれるようになったそうですね。電気や水道は復活したのでしょうか?アクアマリンふくしまの魚たち生き物が電気がないため弱っていってるという記事を読んで暗い気持ちになっていました。津波をベットにしがみついて生き残ったうりという猫の事を読んで明るい気持ちがしました。一匹でも救われる命が多いことを祈っています。赤十字の募金じゃなかなか届かないからごまさんここで犬猫たちのための缶詰を送る運動とかなにかやる?
Commented by cuora at 2011-03-23 09:04 x
やまねさん…物流の人はほんとにすごい、縁の下の力持ちですよね。個人レベルでも、水棲の生き物はかなりダメージを受けているみたいで、早く水族館や動物園が再開してほしいと思う一方、海遊館にはもういかない(あの古くなってきた何階建てかのビルのような水槽のなかを通る勇気なし)とか思ってしまいます。フードを届ける活動、私は足もなんにもありませんが、すでに実行されている方もいて、そういう方に託すと届きますよ。
Commented by やまね at 2011-03-24 23:23 x
ほんとだ、むんぷんさんのブログで見つけました。そういう方にちょっとだけでも救われる命があると信じて託したいと思います。それにしても…ブログの犬猫がかわいい~(=^・^=)
<< 異物を食べる悪癖 停電時の爬虫類の保温方法ほか >>