実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

同じ犬でもこんなに違う

きのことの生活は、ほんとうに穏やかに波風なく、楽しく過ぎていきます。

ダイきちとの生活は、楽しいけど、色々と大変でした。体が大きいっていうこともあるけど。

その違いは…きのこは、私たち(飼い主)に、あんまり「頼れるリーダー」を求めてないってことがあると思います。ダイきちは、頼れるリーダーをずっと求めていたのに飼い主が頼りにならないので、困っていました。それが困った行動になってました。ダイきちの思い描く「理想のリーダー像」は何となくどんなものか、感じ取れました。

私たちだって、努力はしたんです。でも、ダイきちが求めていたリーダーにはなれなかったのです。元々「リーダー気質」でないからです。ダイきちも年をとって、最後の数年は「もう、これで我慢しとくか」と妥協したのかなんなのか、穏やかな生活でしたけど、やっぱり心の奥底には「でも頼れるリーダーがほしい」という葛藤が残っていたように思います。

きのこが飼い主に求めるものは「そばにいて、可愛がって、大事にしてほしいの」だと思います。実はダイきちより独立しているのかもしれません。それに、ダイきちより「自律的」なのです。元々の性格なのか、今までの生活でそうなったのか分かりませんけど、きのこが自分で決めることが、人間との生活にとても適している行動なので、飼い主は努力を求められないのです。

逆に、ダイきちのような犬がいいという人には、きのこは「物足りない」と思います。

犬もそれぞれ~
[PR]

by cuora | 2011-02-14 13:03 | | Comments(6)
Commented by munpun at 2011-02-16 21:22 x
ほんと犬って、奥深い生き物ですよね。
理屈でわかっていても、理屈でどうしようもないこともあるしね。「はい、私がリーダーですよ」「はい、よろしくねー」ってわけにいかないですしね^^;
でも、ダイちゃんもきのこちゃんも来るべくして母さんのところに来た気がするなぁ。
Commented by cuora at 2011-02-17 09:12 x
ティアラ姉さん…奥深いから、面白いんですけどね~。犬は飼い主のことどう見ているんでしょうかねぇ。あ、きのこも、七癖あります(笑)。ダイきちは、それはそれは存在感がありすぎのくせに、あっけなく死んでしまって、「なんでやねん」て感じです。さすが課長アッパレ。
Commented by ぢゃっく at 2011-02-18 00:21 x
ダイキチさんとぢゃっくは似ているような気が前々からしておりました。
もともとおいらもリーダーではないと思うので、早々と友達やっております。
一応お互いの利害を協議することくらいはできるようになりました。これってお互い年の功つうか、付き合いの長さっていうか、まあそんなとこなんですよね。。。
Commented by cuora at 2011-02-18 11:25 x
ぢゃっくさん…ぢゃっくのほうが、ずっと「いい人」「話のわかる人」だと思うけど、似てますよね。きのこ的犬にしか当たったことのない、きのこ的=犬だと思っている人には、なかなか理解されない部分があり、公園なんかでは(犬を飼ってない人ではなくて)他の飼い主さんの態度に、色々と大変な思いもしました。なんせ、安心して散歩が楽しめるようになったのが10歳くらいという調子でしたが、お互い年の功で、少しは目で会話できるようになって関係が落ち着いたかなぁ。まあ、ダンナ曰くそういうのひっくるめて「おもろい」そうです。
Commented by ぢゃっく at 2011-02-18 16:38 x
ああ、聞けば聞くほど一緒ですね。

でも、だいちゃんと対峙した年月って、他の事には代えがたくありません?

おいら、ぢゃっくがいなければって考えたら恐ろしい時がある。。。
Commented by cuora at 2011-02-18 20:12 x
ぢゃっくさん…ぱぷりかさんちの「たもちん」も同じニオイがするよぉ~(笑)犬社会的には、けっこう「よくあるタイプの男子」なのかもね。でも犬女子にも、とてももてなかったので、「犬社会のもてない君」かも。
 ダイきちがいなければ…あまりにヤツの存在が濃すぎて想像したこともありません。初対面から、まあ強烈に「かもして」ましたから(笑)。
<< きのこ、がんばる ひ、ひどい(涙) >>