実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春の新作

 前回の記事で作ったピンクのパーカーは、けっこう好評を博している、というか受けているので、気をよくしている飼い主です。が、ここ数日春めいてきて、そろそろお役御免の気配がしてきました。

 「でも、きのこ、まだまだ寒いの。朝起きられないの」という寒がりのきのこさんに、春の新作をお作りしました。

a0044136_162498.jpg

 ユニクロの厚手Tシャツから作りました~春らしい黄緑色(ほとんど黄色)タンクトップ。

 あれから発見した、きのこにピッタリサイズがある型紙。
http://www.millamilla.jp/
型紙ショップですが、タンクトップはお試しで無料なので、この通り作ってみました。オプションのフードは布が足りなかったので、ポケットのみ、つけてみました。

 難易度は低いと書いてあったけど、超初心者の私には難しく、格闘することウン時間(ちょうどマラソンのスタートから始めて、ゴール後に完成…)。最初、バイアステープの付け方を間違えたために裾がちょっと不細工なことになってしまいましたが(バイアステープの注意点が次の紙に書いてあるのに気が付かなかったのだ)、まあ、できた!

 サイズは、あつらえたようにピッタリですが、布の素材によっては、数センチ胸回りを大きくしたほうがよかったかも、というくらいピッタリ。細身の犬にこの色、着せてみるとやたらと必要以上にスポーツ系(笑)になりました。

 作り方もついてて、分かり易いので、その通り!作っていくと、私でもなんとかできました。このお店には、色々と素敵な型紙が売ってます。が、今回実際に縫ってみて「袖のついた服は無理だ」と思いました。きのこ、胸回りが張ってて、多分袖付きはきつい、しかし私には袖を補正する能力はない!

 でも、このお試しタンクトップの型紙は、ほんとにちゃんと出来るので、腕に覚えのある方、是非他のも試してみてください。
[PR]

by cuora | 2011-02-06 16:25 | | Comments(6)
Commented by でみぞ at 2011-02-07 12:28 x
イケテル,イケテル!!かわいいぞ、きのこちゃん!!
よーし,アタシもイッチョ造ってみるかぁ!当然タンクトップ^^;
その前にお仕事,お仕事っと。
Commented by cuora at 2011-02-07 16:02 x
でみぞちゃん…ありがと!きのこは、茶色いけど手足の先は白いので、チアの服とかスポーツ系とか着ると、白いソックスをはいたようで面白いのだ。スイート系は「絶対にあわない」とほうぼうで断定されてます。
 でみ家の坊んは、いつ来るの?来たら仕事なんてしてらんないよぉ!さあ、いまのうちにお仕事お仕事っ。
Commented by totozfactory at 2011-02-09 10:34
え~?スイート系も似合うと思うけどなあ。
チアガールもこれも可愛いよ~。
スイート系が似合わないのはドベだと思う(笑)。
パターンがすでにあるとはいえ、それを服に作り上げることが
できるというだけで、もう私には神です。
Commented by cuora at 2011-02-09 11:52 x
ぱぷりかさん…(愛犬に)スイート系が似合わないかどうかより、「スイトー系犬が似合わない飼い主」ってことでない?(お互い・笑)。あ、きのこは、胸がっちり張りのウエスト細く尻小さい、手足と頭細いの壺型、そういう意味では「ドベ体型」なんすよ~。
 姉さん、服どころか型紙から自作しそうなイメージだけど、意外~。
Commented by ぢゃっく at 2011-02-11 09:40 x
きのこちゃんと一緒。ぢゃっくも今朝はぴーともぷーともいいません。今日はうち、雪降ってます。
きのこちゃんの服自作すごい!ぷちぷちのマットをぢゃっくに巻きつけたおいらが恥ずかしい。。。
Commented by cuora at 2011-02-11 11:58 x
ぢゃっくさん…大阪も今朝は雪が降ってましたので、ぴーともぷーともいわず、9時になっても起きてきませんでした。「巣」にこもって自家発熱してまして、毛布がすごい犬くさい。
 ミシン、やってみるとオモロイのです。平面のものが服になる、へーっほーって感じ。ぷちぷちをだまって巻かれているぢゃっく、ええひとやなぁ(爆)
<< ひ、ひどい(涙) 出来栄えではなく心意気を評価し... >>