実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マイクロチップを入れちゃった人

 ワニガメ生態研究所といえば、ワニガメを飼ってなくても、爬虫類雑誌に登場したりしているのでカメ飼いの間では知っている人は多いと思います。いや、知らない人はいない、かも。

 某ショップのブログで、ここの運営が厳しいという記事を読んでブログに行ってみたのですが…ワニガメやカミツキガメをたくさん飼育するって、想像を絶する大変さだと唸ってしまいました。記事で読むだけでも、片手で持てるうちのカメずとは労力のケタが2ケタくらい違います。それも、たとえばこれがパンダなら、または可愛い愛玩犬なら、非愛好家つまり世の中から褒められたりするのでしょうが、ワニガメというだけで「そんなもんやめちまいな」的反応が来るんだろうな…と想像して心が痛くなったのです。

 さて、その記事のなかでもとくに唸ったのが、これ。
http://wanigame.exblog.jp/15462589/
 自分にマイクロチップを装着してしまったという記事。できません、普通ここまで。その「装着した感想」は、まさにリアルです。自分ちの犬に装着しようか迷っている人には是非一読をお勧めします。ちなみにご本人は、人間のなかでは体格がよく体力がある方です(雑誌で拝見しただけですけど)


 
[PR]

by cuora | 2010-11-24 20:34 | 爬虫類 | Comments(6)
Commented by たねこ at 2010-11-26 17:00 x
cuoraさん、色々大変そうね・・・頑張ってね(;_;)

凄い覚悟ですよね。
私ができるのはミールワームの味見までだなあ(爆
舌にピアスしてるかたとかも、違和感が酷かったりするのかしら。
普通のピアスをインコ思いっきり引っ張られると
いでででででで・・・・ってなりますけど(違
爬虫類の痛覚がどの程度かわかりませんが、異物は異物ですもんね。
Commented by cuora at 2010-11-26 20:33 x
たねこさん…色々がむばる!
 ミルワームの味見も無理だ!←きっぱり宣言しておきます。
 マイクロチップは「痛くも痒くもなくて、いいことだらけです・普及が進まないのは嘆かわしいことです」ということになってますが、私は、確かによいこともあることは認めますし、装着したい人が出来る環境ができればいいとは思いますが…リスクを認識したうえでしない自由も認められるのが私は好き、と思うわけです。ていうか、今更ワニガメやカミツキガメに装着する意味がよう分からん。
Commented by ゆっきー+ニッキー+α at 2010-12-01 17:43 x
マイクロチップ、確かにメリットもあるとは思うんだけど…
「勝手に捨てる輩を取り締まるために」ってのは、効果薄いよね。
生き物捨てるようなバカモノは、「捨てたらばれちゃう→捨てる以外の手段で」って発想すると思う。
行政側はそれでも、「虐待されても殺されても関係ないけど、生きて捨てられたらうちの管轄になっちゃうからねー」ってなもんでしょうか。。。

ついでに、犬猫は仮に痛みとか違和感とかあれば、かいかいするとか舐めまくるとかすると思うし、獣医さんで麻酔をかけてチップを取るって対応もできなくはないけど、カメは…?
Commented by cuora at 2010-12-01 21:35
ゆっきー+ニッキー+αさん…犬や猫に限れば、メリットはある!と思う。ただデメリットの情報ももっと欲しい。バカモノ対策効果を期待する行政の思惑は、いたちごっこを招くだけではなかろうか。とも思う。
 まあ行政の偽りない本心は、日本から何でもいいからカミツキガメが1匹もいなくなってほしいってことでしょう。でも現に居るんだからねぇ。(最新の記事を読むと、現に「居る」という事実を事実として認めないとどうなるか、血が凍りました)
 あ、カメは痛覚が鈍いといわれるらしいです。麻酔してマイクロチップをとるくらいなら、爬虫類を診察できる獣医さんなら問題はないと思います。が、違和感のあったときの行動は「突然暴れる」とかではないかと思われます←人間には原因さっぱりわからん。
 脱線した話をすると、それほど動物がすきでもない人がわざわざ飼う、しかも2匹も。その気持ちがワカランでっ!と怒鳴りたくなる出来事がまさに昨日勃発していて(犬です)、ああいう人にはチップなんて屁の河童であろうと思うと暗い気持ちしか沸かないのです。すみません愚痴です
Commented by munpun at 2010-12-03 00:16 x
すごい人がいるもんですねー!
自分にチップ入れちゃったのか。
チップのデメリット、犬猫に関してはとりあえず「見た目に分からないとこ」かな。「マイクロチップ入れてます!」と名札下げてれば一目で分かるけど、それだったら迷子札つけりゃいいんだし。
あとは、リーダー(読み取り機)が普及していないこと。獰猛な個体では、読み取ることさえ不可能なこと(密着させないと読めない)。
かな~。
Commented by cuora at 2010-12-03 19:49
ティアラ姉さん…すごいです。
 チップ、そうよね。それならシェパードのように耳に入れ墨を入れてしまえばいいのに、それは嫌という、なんだか…モヤモヤ。なの。
<< 飼い主テンション上がりません きのこの迷走 >>