実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

実家犬問題

 チビくろサンボ、先週去勢手術に行ってきました。♂猫は本当に簡単で、タマを取られた自覚もあるのかないのか、帰宅後とびまわってました。

 実家の父は、「猫飼う」と言ってましたが、私が犬を勧めてから数日「やっぱり犬にするかも」と電話有り。10キロ弱の犬がいいらしい。近くのコーギーのブリーダーに相談しようかと言うから、さすがにコーギーの運動は無理じゃないかと思って昔飼っていたアメリカンコッカーはどう?と聞いたら、かなりココロが動いているようです。とってもいいコだったからね。
「でも毛を刈るのが大変なんだ」(自分でバリカンで刈っていた)というので「最近はどこでも犬の美容院でやってくれるよ」(当時はそんなものは市内に1軒くらいしかなかった)と後押ししてしまいました。仕事を辞めて犬の散歩くらいはしたほうがいいからね。コッカーなら、散歩に行けないときは庭を走り回らせておけば大丈夫だ。無駄に広い(とっても広いの意味ではなく…母亡き後は荒地化しているから)と思っていたけど、庭あってよかった。

 マリアンきのこは、新たなマリアン化が。

「わたち、濡れたところは歩きたくないの」と眉間にしわ寄せて言ってます。が、濡れた芝や土が嫌だとここらへんでは困るので、無理やり乗せたら三本脚で立ってフリーズしてました。あまりに嫌なので、仲良しの犬とも遊ばない。
「きのこちゃんだー」と誘われても
「わたち、今日はとてもそんな気分じゃないのよ」
だそうです。雨も大嫌いで、ドアを開けて雨が降っていると
「わたち、今日はやめとくわ」
と、とっとと引き返そうとしますが…膀胱炎になるぞ。

 本当に眉間にしわが寄るんです、きのこ。

 毛布を買いに行く間がなかったので、ダイきちのお下がりの毛布を敷いてやったら、掘りほりしてつくねて、巣篭もりして出てきやしません。保護色なので、どこにいるかよく分からない。
「知らない犬のニオイがプンプンしてて嫌がるかな」と思ったけど、全然気にしない、変なところは図太いのだ。
 それとも、ダイきちのニオイは家中に残っているはずだから、もうすでに慣れたニオイなのかも。

実家犬問題の続き
 夕方、出かけようとしたら父からまた電話があって「同級生のJKCの役員やってる人に電話したら、プードルを勧められた。それで白のプードルの♀ってことで探してもらうことにした」ですって。素早い。と感心していたら、6時から8時の会合中6回くらい着信アリ。何かしらと案じてかけたら「早ければ日曜日に来るかも。でへへへへ」ですと。素早すぎる(笑)お父さんは米チャンピオンだとか。
 当然高価なお犬ちゃんなのですが、父はその「プードル」がスタンダードなのかミニチュアなのかトイなのかも知らないのである。結局犬でさえあればいいのよ。嗚呼勿体無い。



 来たらすぐ見に行く約束をしました。でへへへ。

 でもまあ、プードルはいい選択だと思う。自分では、少しでも大きい犬を飼いたいようだったけど、この先10年も15年も、散歩することを考えたら、犬と飼い主のために小さいほうがいいと私は思ってた。でも!娘のいうことは聞かないからねぇ。犬のプロのいうことならあっさり聞くようだけど。
 ちなみに弟も、実は犬ならなんでもいい男であることが、電話の向こうで浮かれている声を聞くだけでよく分かった。
[PR]

by cuora | 2010-11-02 12:01 | | Comments(12)
Commented by パクパク at 2010-11-02 22:06 x
お父さん、行動が早いね~
プードルはカット以外は毛が抜けないし、賢いし、良いよね♪

きのこちゃん、馬肉食べられた?
欲しければまた送るよ♪
Commented by obakappu at 2010-11-03 03:17
プードルは頭がいいから飼い易いです。
思い切り人間のことばを理解します。

毛がぬけないところが最高。
はさみを買って自分でチョキチョキするのをお奨めします。
どんな刈り方してもすぐ伸びるから。
Commented by obakappu at 2010-11-03 03:18
ところで、ヘビ、可愛いよー。
カメはkanakoさん紹介のはちゅショップさんがもらってくれることになりました。
長生きするのにずっとひとりはかわいそうな気がするんですよね。
再来週東京に行くついでに届けます。
Commented by たろいも at 2010-11-03 10:05 x
あらぁ~お父様是非プー友に♡(≧ω≦)
プーの御相談御用命は高槻のお友達へ。。。って、もう子犬は決まったのよね。相談ごと愚痴何でもあったら言って下さい。プー命の彼女ならすっ飛んで行きますから。

↑>頭がいいから飼い易いです
これはね、腕のある飼主さんのセリフです(きっぱり)
もう、プーってば、プーってば、プーってばぁーっ!ですから(≧ω≦)
可愛くて賢い分、あなどれません。やられます。イチコロです。
Commented by cuora at 2010-11-03 10:45 x
パクパクさん…男世帯ということで、体臭が少なくて毛が散りにくいプーがお勧めといわれたらしい。コッカーは確かに手入れは大変だ。馬肉、1個食べたよ!猫ずも。まだまだあるのだ(ケチなもんで、とっとく派)。ピーナツのラングドシャ、激美味でした。ありがとっ。

ぷーままさん…うちの犬は、どんな犬種でもスポーツ刈りの運命ですわ。しかし爪きりとか足の裏とか、出来ないやろうなぁ。
 カメの行き先が決まって一安心ですね。ちょっと案じておりました。

たろいもさん…大阪のブリーダーさんやて。実家で飼うのが難しくなったら将来はうちの犬になるかも~という超長期的展望。それ以前に、子犬を産ますのなら1匹ほしいと密かに思う私~。あ、うちの実家は腕はない!
Commented by kazu at 2010-11-03 11:43 x
ぷぷぷっ!。
結局、家に来れば、ナンでも可愛いのね(人のコト言えない)。
お父さん、待つことができないのね......(爆笑)。

高齢の方には、トイプーとかチワワとかシーズーとかパグとか良さそう.........。
Commented by cuora at 2010-11-03 12:31 x
kazuさん…私も人のことは言えません。父はあんまり小さい犬は飼ったことがないので、逆に心配(笑)。それにしても、生後何ヶ月なのかも聞いてないし、一通りのものも「来てたら買いにいったらいいやん」と変なところが適当なので、ちゃんと聞いておくよう一喝してしまいました。「ワカリマシタ」って言ってましたが…。
Commented by munpun at 2010-11-03 22:02 x
お父さん、決断はや~い(笑)
そこそこの年齢になると、大型犬はちょっと~ですもんね。
プードルちゃん、どんな子がくるんだろうな~♪
お写真、待ってますよ、でへへ(* ̄m ̄)
Commented by cuora at 2010-11-04 09:16 x
ティアラ姉さん…決断は早いです。いつも。猫については妙に慎重だったので、本当は犬がいいのはバレバレでした。プードルちゃんは2カ月半ですって。可愛いさかりじゃないですか(涎)
Commented by kanako at 2010-11-04 15:20 x
日曜日に見に行って、スタンダードだったら・・・なんてことを考えてしまいました(笑)

初めて見たスタンダードはなんとご近所。
そういえば、最近見かけないなぁ~。

報告が楽しみです!
Commented by えぞっ子 at 2010-11-04 22:34 x
実家犬問題...って、何となくフクザツそうに見えて、実は可愛いワンコ
だったら何でも良かった、というオチですか。(^Д^)
...っていうか
前記事の「親ばか」と重なる部分がありそうな~♪
Commented by cuora at 2010-11-05 09:56 x
kanakoさん…昨日は電話がなかったので、ちょっとホっとしている娘です(笑)。スタンダード、可愛いですよねぇ。嗚呼あと20歳若かったら…。9キロ弱の犬さえ、運動が不足してプヨらせてしまった私には無理よね。

えぞっ子さん…そういうオチです。犬種にコダワリはないのです、犬と猫には。うちの父と弟が親バカか?ということでは…声が1オクターブ高い裏声になって赤ちゃん喋りになる程度ですかね。
<< 落ちた 親ばか >>