実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

実家犬問題

 チビくろサンボ、先週去勢手術に行ってきました。♂猫は本当に簡単で、タマを取られた自覚もあるのかないのか、帰宅後とびまわってました。

 実家の父は、「猫飼う」と言ってましたが、私が犬を勧めてから数日「やっぱり犬にするかも」と電話有り。10キロ弱の犬がいいらしい。近くのコーギーのブリーダーに相談しようかと言うから、さすがにコーギーの運動は無理じゃないかと思って昔飼っていたアメリカンコッカーはどう?と聞いたら、かなりココロが動いているようです。とってもいいコだったからね。
「でも毛を刈るのが大変なんだ」(自分でバリカンで刈っていた)というので「最近はどこでも犬の美容院でやってくれるよ」(当時はそんなものは市内に1軒くらいしかなかった)と後押ししてしまいました。仕事を辞めて犬の散歩くらいはしたほうがいいからね。コッカーなら、散歩に行けないときは庭を走り回らせておけば大丈夫だ。無駄に広い(とっても広いの意味ではなく…母亡き後は荒地化しているから)と思っていたけど、庭あってよかった。

 マリアンきのこは、新たなマリアン化が。

「わたち、濡れたところは歩きたくないの」と眉間にしわ寄せて言ってます。が、濡れた芝や土が嫌だとここらへんでは困るので、無理やり乗せたら三本脚で立ってフリーズしてました。あまりに嫌なので、仲良しの犬とも遊ばない。
「きのこちゃんだー」と誘われても
「わたち、今日はとてもそんな気分じゃないのよ」
だそうです。雨も大嫌いで、ドアを開けて雨が降っていると
「わたち、今日はやめとくわ」
と、とっとと引き返そうとしますが…膀胱炎になるぞ。

 本当に眉間にしわが寄るんです、きのこ。

 毛布を買いに行く間がなかったので、ダイきちのお下がりの毛布を敷いてやったら、掘りほりしてつくねて、巣篭もりして出てきやしません。保護色なので、どこにいるかよく分からない。
「知らない犬のニオイがプンプンしてて嫌がるかな」と思ったけど、全然気にしない、変なところは図太いのだ。
 それとも、ダイきちのニオイは家中に残っているはずだから、もうすでに慣れたニオイなのかも。

実家犬問題の続き
 夕方、出かけようとしたら父からまた電話があって「同級生のJKCの役員やってる人に電話したら、プードルを勧められた。それで白のプードルの♀ってことで探してもらうことにした」ですって。素早い。と感心していたら、6時から8時の会合中6回くらい着信アリ。何かしらと案じてかけたら「早ければ日曜日に来るかも。でへへへへ」ですと。素早すぎる(笑)お父さんは米チャンピオンだとか。
 当然高価なお犬ちゃんなのですが、父はその「プードル」がスタンダードなのかミニチュアなのかトイなのかも知らないのである。結局犬でさえあればいいのよ。嗚呼勿体無い。



 来たらすぐ見に行く約束をしました。でへへへ。

 でもまあ、プードルはいい選択だと思う。自分では、少しでも大きい犬を飼いたいようだったけど、この先10年も15年も、散歩することを考えたら、犬と飼い主のために小さいほうがいいと私は思ってた。でも!娘のいうことは聞かないからねぇ。犬のプロのいうことならあっさり聞くようだけど。
 ちなみに弟も、実は犬ならなんでもいい男であることが、電話の向こうで浮かれている声を聞くだけでよく分かった。
[PR]

by cuora | 2010-11-02 12:01 |
<< 落ちた 親ばか >>