実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

給食のおばちゃん

 きのこのご飯を手作りにして、猫のご飯も少し変わりました。今まではカリカリ+猫缶(魚とか、たまに肉の、お安いの。)少々。でも、海老蔵がストルバイト結石になって猫缶はやめるよう言われました。ささみや煮干もよくないとかで、オヤツのささみと煮干もほぼ廃止。煮干は、瓶に入れてドカーンと置いてあるのを気前よくやってましたが、あれはいかんかったかも。

 かわりに、きのこ飯の肉や魚とそのスープ、野菜少々やカッテージチーズなどは猫のトッピングにも流用してます。とくに海老蔵はほんの気持ちだけね。スープだと、カリカリが湿っていても完食なのです。水分を摂らない猫なので、これでかなり尿が増えました。血尿も最近出てないです。

 市販の加工品のおやつは、犬猫ともに前からほとんど買わないのです。犬のビスケットやガム代わりのアキレスくらいは買うけど、ジャーキーとか猫ちゃんカニカマとか。おやつは高いし肥満の気になる猫も増えたし。かわりにペットの牛乳をたまに飲ませることにしました。

 ずっと前に買ったまま「面倒だし」と放置してあった手作り猫ご飯の本を引っ張り出して読んでみたら、食材は犬のと共通するものを流用できることが分かって本気で読みました。

 さらに、きのこ用の野菜は、切るときに別にリクガメ用のも切ってしまうことにして、リクガメのご飯の品目も少しは増えたかも。なんだか完全に「動物の給食のおばさん」です。

 さらにさらに、犬の本にすりゴマは酸化が早いと書いてあったので、「きのこに酸化したゴマを食べさせないように」人間も消費に協力することにしました。(今までほとんど食べてなかった)おから、カッテージチーズ、ヨーグルト、雑穀ご飯なども協力してます。
[PR]

by cuora | 2010-10-20 23:03 |
<< お取り込み中 柴ミックスわんこ、和洋のココロ >>