実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ぶりくら行ったよ

 日曜日は爬虫類ブリーダーのイベントぶりくら市に行ってきました。金曜日から体調激烈に悪くて、行けるかなぁと危ぶんでましたが、なんとかたどり着きました。

 11時開場でしたが、私がついた11時過ぎには、お目当ての種類はすっかり売り切れ。それでも1頭だけカメのベビーさんを確保。

 そのほか有尾類のブースでシナコブイモリの超可愛いベビーさんを超破格のお値段(なんと1匹200円。さらにまけてもらった)で入手。(有尾類は、絶対CBしか買わないと心に誓う出来事があり…有尾類の飼育自体もうやめよう、私には向いてないと思ってテンション下がってましたが、ちょこっとだけ復活。現金なのだ)ブリーダーさんに色々とコツを伺ったら、「なんぼでも殖えます」と仰ってました。さすが凄腕!有尾はそのほかイベリアトゲイモリ、ウーパー、アカハラと爬虫類倶楽部さんにはスベイモリ、アルプス、アメイロ、ミナミクシ、マダラなどのベビーさんがいました。とっても破格のお値段でしたが、色々いすぎて決められず、断念。

 そのブースで隣に来た孫連れの方が「うちのイモリは息子(その孫のお父さん)が子供のとき採ってきてから、まだ元気だ」と言ってました。上手く飼えばカメほど寿命があるのですね。初めて知りました。

 終了間際に、たまたま立っていたブースでハカラメ(セイロンベンケイソウ)の苗をタダでいただきました。

 延々と冷やかし、だべり、夜景を見ながらお食事して帰宅。

 が、今朝ぶりくらのホームページを見たら…出展していたヘビを黙って持って帰った盗難事件があったらしい(涙)。魔がさしただけで、無事戻ってくることを祈るばかりです。
[PR]

by cuora | 2010-10-04 12:04 | 爬虫類 | Comments(15)
Commented by たねこ at 2010-10-04 12:30 x
おつかれさまでした~♪
カメ連れ帰ったの?(^m^)ナニガメさんかしら?いいなあ~。
うちのオヤブンがcuoraさんおった~って言ってました。
凄い人出だったみたいですよね。先行入場って初耳です。
私は・・・多分・・・とんぶりに・・・
Commented by ケイティママ at 2010-10-04 12:36 x
お体の調子 大丈夫ですか? 大雨の中 ご来場いただきまして有難うございました。

ぶりくら市2010で、シナコブイモリのベビーちゃんたちを見せていただき有難うございました♪ 小さく動くベビーちゃん 何かと思いました(汗)。

予定どおり11時に開場しました。 先行入場はありません。 午前4時30分から並んだ方が一番先に入場されました。 前売り販売は360名ほど(私は受付担当ではないので正確な数字ではありません)。 11時前に会場に入れるのは、事務局スタッフと出展者だけです。 今回も厳重にチェックしました。 お目当ての種類が販売済みだったのは、業者間の取引だと思います。

ヘビ盗難の件、事務局スタッフ一同 とてもブルーな気持ちです(悲)。 昨年同様 警備会社に依頼し、制服と私服の警備員さんたちが会場内を巡回していました。 会場内のビデオも作動しました。 ←言い訳めいたことを書きましたが、同じ趣味をもつ人たちの集まるイベントで起こった今回の盗難、とても心が痛いです。 

残念ですが、現在のところ 来年の開催は凍結です。
Commented by cuora at 2010-10-04 15:47
たねこさん…楽しかったよ~カメさんはカントンです。ブタさんのように尻尾がくるんと曲がっているのです。某ブースのカントンさんも狙ってましたが、出遅れた(笑)。うちのボーイずの嫁ちゃんになってくれると嬉しいが、♂でも充分嬉しい。
 あ、先行入場、ケイティママさんがフォローしてくれましたが、私の勘違いでした。
Commented by cuora at 2010-10-04 16:06
ケイティママさん…本日撃沈で自宅にいます。あ、入場者番号(ちらしのナンバー)が乗馬倶楽部のロッカーのカギと同じ番号で、超個人的に「アタリ」でした(笑)
 先行開場、記事を訂正しました。また物議をかもしてしまうところだった(汗)。そして、私のお目当ての種類は、11時の開場後すぐ売れてしまっただけです!
 ヘビ、まだ返ってきてないのですね。返してくださると信じて待ってます。
Commented by obakappu at 2010-10-04 17:15
東京でもとんぶり市があるらしいじゃないですか。
いきたい。
 
Commented at 2010-10-04 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんば~らんど at 2010-10-04 23:29 x
cuora さん、いい出会いがあったようで♪ お身体お大事に。
100年前に日本からドイツに送られたアカハライモリが25年飼育されたという話があったはずです。

黙って…悲しいです。人間同士の会話しないと口きけない動物飼えないし。早期解決を願うです。

>ケイティママ さん
昨年のとんぶり市で、お隣のブースで、ドロガメ売っていた者です。
お世話になりました。
Commented by cuora at 2010-10-05 09:39
ぷーままさん…食虫植物なども出ていて、時間は幾らあっても足りない楽しいイベントです。神戸では飼育相談会もありましたよ。出展者は、皆さん熱く語ってくれます。

カギこめさん…ラジャ~。日を決めてから連絡します。午前中に受け取れる日がいいんだけど、どの日でもOK?

かんば~らんどさん…少し復活しました。一言でいうと年ですね。アカハラ25年ですか。まだまだ世の中には長生きな両爬が隠れてそうですねぇ。
 黙って…ほんとにねぇ。一人で隠して飼ってても楽しいのは1カ月くらいだと思う。出来心で済むうちに円満に解決して、この趣味を長く続けてほしいです。
 あ、前回のとんぶりのちらしをO氏に見せてもらいました。ケイティママさんのお隣でした(笑)
Commented at 2010-10-05 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えぞっ子 at 2010-10-06 21:44 x
おぉ!、そんなイベントがあったんですね。羨ましい~
買う買わないは別として、見て歩くだけでかなり楽しめそうですね。
っていうか、発作的に衝動買いしてしまいそうです。(^^)
  
それから、盗難事件はひじょうに残念ですね。
こういうイベントは、同好の士という仲間意識や信頼関係によって成り
立っていると思いますが、そんな和やかな空気がブチ壊しです。
盗んだヘビを飼っても楽しくないだろうし、立派に育てたとしても人様
に自慢できるわけもないし。
Commented by cuora at 2010-10-07 09:42 x
えぞっ子さん…なんせ会場中、爬虫類両生類に興味のある人ですから、楽しくないわけがないです。普段はなかなかそんな話題で盛り上がる機会ないですから。
 ヘビはまだ返ってこないようです。イベントに限らず、自宅でも盗難には気をつけたほうがいいと、言われます。投機的に入手したい人々もいるそうで。それもまた楽しみ方かもしれませんけど、盗んだらあかんよね。
Commented by kanako at 2010-10-07 16:30 x
あらぁ~、cuoraさん、やってしまいましたね!
真夏に両生類を仲間入りするのは嫌だけど、この時期はねぇ~(笑)

でも、私も久しぶりにやってしもた。
凄く体調崩して(復活)、回路が壊れちゃったみたいで。
近々、ブログにアップしますんで見にきてくださいねぇ~!
Commented by cuora at 2010-10-08 09:17 x
kanakoさん…やってしまいました。「いくらでも殖えます」の一言で。大阪は年々っ暑くなる気がするうえ、セ○スイハウス夏暑い!まだ半そでです。両生類飼育は、本当は無理かもしれません。
 体調よくなさそうですね。人のことは言えませんが。急に無理がきかなくなり、ちょっとのことで体調崩れるお年頃なんでしょうか。私は、この半年くらい、健康診断でひっかかるわけでもないのに顔色悪くてすぐ疲れる。無理して入っている保険の出番か(涙)
 で、回路が壊れた結果とは…気になるっっ。
Commented by kanako at 2010-10-09 12:51 x
実はうち(マンション)も夏が厳しいです。
西日があたるし(涙)
でも、冬はいいかなぁ~。
暖房はホットカーペットのみですもの。
(生物にはヒーターがんがん)

cuoraさんも調子がよくなさそうです。
私もですが、無理は禁物ですよ!
しかし、お互いに更年期問題も抱えてる!?
Commented by cuora at 2010-10-11 11:35 x
kanakoさん…いまどきの建物、冬は全然寒くないんですね!結露もできないし。今までの木造は冬はそりゃ寒い!けど夏はそこそこ涼しかったのです。
 更年期というか…卵巣がお疲れというか…すぐ腫れてだるいのです。
<< もったいないオハゲ 急に秋 >>