実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

きのこのおハゲと手作り食

 愚痴です。長いです。

 しつこい真菌に悩まされて通院しはじめて2カ月。いったん調子がよくなって毛も生えてきたのに…またしても、痒み&新たなおハゲが。そして、またまた全身薄毛で、生えている毛もヒヨヒヨ。おハゲはともかく、痒みどめの薬も注射もしているのに、四六時中かゆくてたまらないらしいのが可哀想である。

 ホルモン異常でもなかったし。内心「長いこと通院しているわりには治りが悪いなぁ。しかもいったんよくなってきてたのに悪化したのが変だ」と思って、今日行ったら治療方針の見直しをお願いしようと思っていた日。滅多に遭遇しない院長先生の診察だった。こっちから言う前に「長いことかかっているわりに…」と見直し決定。

 新しいおハゲの所は真菌の菌糸がないらしい。免疫力が低下していることは間違いないということで、薬を変えてみるほか、毛にいいサプリも飲んでみましょうと「DERMA-3」というサプリが出てきた。帰ってよく読んだらEPA,DHAとビタミンA、D、Eだった。EPA,DHAの錠剤は少し前から、ご飯が魚ではない日に飲ませていた(これを飲まない日はブレープシードオイルをたらしてた)けど、もっと毎日飲ませないといけなかったのね。

 嗚呼、完全栄養食であるドライフードを食べてくれれば、よかったのにとつくづく思うが、食べないものは仕方ない。食事内容再検討してみましょう。(手作り食の本をみると「手作り食にして劇的に病気が治りました」てな例しか書いてないけど、やはりドッグフードのほうがいい場合もあるのだわ。あ、結局須崎センセの本買いました)

 某薬用シャンプーで毎週シャンプーしていたのも「洗いすぎ」と2週間に1回にするよう言われてしまいました(内心、そうじゃないかとは思っていたけど、きっちり1週間でなんとなーく嫌なにおいがしてくるので、ついつい洗ってしまっていたのだ。このにおいも皮膚の状態が悪いからくさいわけなので、悪循環に陥っていたわけだ)。

 と、反省点てんこ盛りの今日この頃です。

 ドライフードを食べない頑固な犬でも喜ぶ、安心な総合栄養食ウエットフードはないかなぁ(今までウェットはドライのトッピング的に適当に選んで買っていたので、てんで分からない)。本町にジョージの店が出来たらしいので、今度行ってみようかと思ってます(ジョージにフード売ってるのか分からないけど)。

 ちなみにちなみに、ウェツトも幾つか(ダイとモモのお下がり含む)試したけど、反応は絶対拒否からちょっとくらいなら食べるまで。ドラッグストアで売っている、小型犬の写真のついたオヤツみたいな「ささみと何とか」みたいなレトルトパックのは食べるが、栄養の偏りが心配なのと、きのこの体重では、何袋も食べなければいけない!一応買ってみた缶詰の「角切り肉のシチュー」系は断固拒否でした。デビフの「鶏軟骨」みたいな単品ものは普通に食べるけど、それなら鶏肉買って来て調理してやるのと変わらない。

 あ、そしてまた歯が欠けてた。しかも犬歯。硬いものなんか食べてないのに。なんか根本的に骨とか皮膚とか、スカスカ状態になってんじゃなかろうか(欝)。まあ、痒い以外本犬はいたって元気、陽気に楽しく過ごしております。

 とか、きのこの心配する前に、日曜の朝、馬に乗ってて気分が悪くなって以来、ちょっと日に当たると頭が猛烈に痛くなったり、胃が石のようにカチカチになってたり、その他諸々いわゆる夏ばてです。自分がもっとサプリ飲んどけ!ですわ。
[PR]

by cuora | 2010-09-07 15:08 | | Comments(7)
Commented by munpun at 2010-09-07 22:04
きのこさん、なんだろうね~皮膚疾患はいろいろ要因がありすぎて難しいよ。栄養的なものならば、サプリメントも最低2ヶ月は続けないと効果出ないと思われるし。むむ~。
フードかぁ~、きのこさん、家に来た頃はドライ食べてたの?それとも最初からウェット派?
うちは、飢え死にする前には食べるはず!と思って放っておいてる^^;

実はシュバもハゲ治療中。お尻~下腹部~内股の毛がポヤポヤ。かゆみあり。皮膚サプリ内服中(きのこさんと同じような内容のやつ)。原因不明。
空気清浄機まで買ってしまいました。
すごい高い猫拾ったわ(苦笑)
Commented by kanako at 2010-09-07 22:28 x
生物を暮らしていると次から次へと問題が出てきますよね。
私も今、cuoraさんからしたら、小さいかもしれないけど、まいったな!っていう問題を抱えてます。
(アップできたら、近々ブログに・・・)
しかも、この暑さで多肉もやられてしまいました(涙)

いやぁ~、もう、cuoraさんもお大事に!
Commented by obakappu at 2010-09-08 07:11
皮膚病のこに魚がいいって聞いたことあります。
お魚食(臭いけど)にしてみたら??
お魚系でもドライは食べないんだよね。(フィッシュ&ポテトが劇的に効いたセッターがいました)
Commented by cuora at 2010-09-08 08:21 x
ティアラ姉さん…皮膚が痒そうになって通院してる子、けっこういますよね…。拾われた当初はガリガリだったんだけど、その1カ月くらいはドライを食べてた。でも残してた。で、生命の危機を脱する程度体重が増えた時点でドライは食べなくなってまた痩せてきたの。今は適正体重に近づいてきて体重的にはいい感じなんよー。
 シュバくんもおハゲ仲間か。同じようなところがポヤポヤになっとるね。うちも高い犬拾ったよ(笑)
Commented by cuora at 2010-09-08 08:27 x
kanakoさん…原因がはっきり分かったらいいんだけどね。kanakoはんもまいった!ことは書いてスッキリして下さい~。
 あ、私も、間違って買ったカカオ味のミネラルサプリをきのこからもらって食べてまーす。(とほほ)

ぷーままさん…お魚はとくに好きらしく、週の半分くらいはお魚です。天然ハマチのアラがすごーく安くて、猫も喜ぶので買い占めているのですが…身をせせるときに爪の間に詰まるのよ。お魚系ドライは、そういえば試してなかった!小袋で試してみよ!
Commented by たろいも at 2010-09-08 10:32 x
先代エアが腹とか内腿とかに赤い湿疹&痒みでずーっとお薬飲んでたけど(漢方配合)確かな原因は確定できなかったけど(多分アレルギーとホルモンバランスも関係してるのかもって感じ)とにかく湿疹と痒みを軽減して楽にしましょう、と。
きのこっぴもせめて痒みが収まってくれるといいですね。

薄毛に関してですが
http://www.cadoc.jp/mo-mo-pj/main.html
どうでしょう?
ウチでは試したことないから、なんともいえないんだけど
「厚揚げ劇場」のダックス君は効果でてるみたいです。

cuoraさんもお大事に。
お母さんが倒れたらもっと大変な事態になりますからね。
Commented by cuora at 2010-09-08 10:49 x
たろいもさん…いずこのわんこさんもにゃんこさんも、お仲間ですのね。きのこ、湿疹は出来ないんやけど、掻くからカサブタになって、の繰り返しやねん。とほほほほ。鉄の皮膚のダイきちは如何に頑丈やったか今になって思い知るわ。
 きゃどっくの写真、まさにこんな腹(笑)。万田酵素やったら、効果なくても悪いことはなさそうやから、飲んでいいか先生に聞いて一度買ってみるよ!
<< きのこ快方に向かう&また愚痴 連日カメの話題ですが >>