実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

卵が煮えてしまった…

夏ばて気味ながらも、なんとかやってます。

…が…。セマルハコガメの卵がダメになったようです(号泣)。

ミズゴケを湿らせて惣菜カップに入れていたのですが…水分が多すぎたのか、ちょこ丸の生んだ大きい卵2個に思いっきり亀裂が入り、白身が漏れてきてしまいました。

もう1匹の生んだ小ぶりの卵4個は逆に途中で発生が止まってしまったぽいです。(白濁の帯が途中で止まってます)

頭数も少ないので孵化器はなく、室内では涼しそうな所に置いてあったのですが…冷房の部屋ではなかったので室温が上がりすぎたのでしょう。

本当なら可愛い子亀が出てくるはずだったのに。一応諦めずに置いてありますが…生んでくれた2匹に済まないです。残念。
[PR]

by cuora | 2010-08-25 19:33 | 爬虫類 | Comments(6)
Commented by パクパク at 2010-08-25 22:19 x
残念だぁ。
うちは卵は拾わずに放置が基本になりつつあります。
そっちの方が孵化率が高い~
ただ、庭中を子ガメが這い回るのがネック。
毎年近所を巻き込み回収(苦爆)
Commented by kanako at 2010-08-26 05:50 x
猛暑って恐ろしい!
普段より、生物に気をつかってあげないとすぐに嫌な結果に・・・。
(うぅ~、色々経験しました)

我が家は小型水槽があるから、それを基準にクーラーをかけてます。
だから時には「さむぅ~」って贅沢なことを言ってしまったり・・・

奇跡がおこるといいですね!
Commented by obakappu at 2010-08-26 08:12
学校で孵ったクチボソの子を持ち帰って飼っていたんだけど、
塾の夏休み、クーラーをつけない10日間に水温が上がりすぎたらしく半分死んでしまったよ。
丸々太っているのに、中くらいのから死に出し(気付いたときは水カビに覆われている)一番大きかった奴は頭の先に白点が出来て薬につけたけどどんどん白の面積が広くなって死んでしまった。
弱っているときに氷を浮かせるとすぐにみんなしゃきっとしたくらいだからね。(水温26℃)
エンゼルは元気だった。暑いところの魚なんだねー。(といっても明かりも消して蓋も開けている)
Commented by cuora at 2010-08-26 09:13 x
パクパクさん…「**さんちは毎年カメが沸いて出てくる」って評判なんですね(笑)羨ましい~。うちの土は粘土質で雨水が溜まるうえに、他亀が掘ってしまうからダメだわ…。

kanakoさん…日本全国どこも暑いですねぇ。もう、地下掘って地底に住みたいです。9月も暑いらしいし、両爬と魚には非常に厳しいですよね(涙)。ついでに植物も嫌な結果になってます。

ぷーままさん…水槽の水も煮えてますか。エンゼルはやっぱり強いですねぇ~。うちも、管理不行き届きだったけどエンゼルは白点出たことなかったし。金魚を水槽で飼いたいんだけど、夏こんなに暑くなるんじゃ無理だわ。
Commented by ちよちよ at 2010-08-27 22:43 x
東北の平野でも、暑い、怖いと感じた、この夏。
私のささやかな卵の暑さ対策、ミクシィに(今日から始めた;;)
名は、かんば~らんどです。
Commented by cuora at 2010-08-30 07:58 x
ちよちよさん…今日も36度の予報が(嗚呼もう限界近し)
<< 朗報 卵は煮えてなかった! セミ(おえっ~な話なので要注意) >>