実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

モモタマナ発芽

4月末の西表島旅行で持って帰ったタネ。全然っ芽が出ないので、もうダメだ捨てようと思いつつ、得意の不精で放置していたら、2ヵ月半もたって2種類発芽しました。発芽温度が足りなかったのね。

モモタマナとアダン。捨てなくてよかった。モモタマナの実は食べても美味しいらしい。
大阪で育つかどうか…。(熱帯植物は、ハワイの豆科の木のタネも発芽まではしたけど、二冬目くらいで「も、ダメ」と枯れてしまうのだった。)

一番はりこんで買った庭の大きいクロモジの樹(ほりあげて根巻きしたのをオークションで落札した)が根付かず、見事に立ち枯れてしまって涙…。こちらは「まだ生きているかも」と未練がましく置いておいたら、枯れた上に変なカビまで(涙)。秋になったら掘り返して、ぷーままさんお勧めのジューンベリーに挑戦しようかなと思案中。裏庭は放し飼いのカメがほじくりかえして、下草全滅。いいの、もう(涙)。飛び石にしようと買った石板もそのまま積んである。見ないふり。
[PR]

by cuora | 2010-07-28 20:37 | 植物 | Comments(8)
Commented by kazu at 2010-07-29 08:44 x
母が貰ったガジュマルのチビが、スゴイ勢いで大きくなって、根
をバシバシ延ばし、鉢を割ってしまったんです......恐怖なんです。
ガジュマルならば、東京から西ならば大丈夫だと思うけれど、大きくなったら怖いのです.........どーすんじゃーっっっっ。

不思議なコトに、植物は、気に入って買った高価なモノ程枯れ易いと思う........逆に、タダで貰ったしょーもないモノ程ハビコる........(涙)。

欲しいモノは、一度人に預けてら家に入れると良いかも知れない.......方違え.....???。
Commented by cuora at 2010-07-29 11:59 x
kazuさん…ガジュマルというとキジムナーだつたっけ?が住む樹ではありませんか。静岡は気候がいいのでうらやましいと我が家の植木が申しております。植物は、たしかにその法則があてはまるようで…道端でつまんで挿したものとか、がはびこってます(涙)
Commented by kanako at 2010-07-29 13:12 x
捨てなくて良かったですねぇ~。
ホント、植物も動物も予想外の展開で楽しませてくれますよね。
(色んな意味で)

今は暑いから見ないふりが正解かも。
Commented by ちよちよ at 2010-07-29 22:56 x
キジムナーに好かれると、その家が栄えるらしい。
アダン、どっかで聞いた事あるなと思ったら実がヤシガニの好物でした。

我が家の植物、スーパーで買った里芋を発芽させ・・・
見る人、観葉植物だと思ってます(^▽^;)
夏の間、外の濾過層に突っ込み、水質維持に使ってます。
冬は持たないので、屋内の土中でお休みさせ、
スーパーで買ってきた、セリの根を濾過層へ・・・
Commented by obakappu at 2010-07-30 00:09
クロモジはわからんが、同じクスノキ科のダンコウバイだったら山にいっぱい生えてるよー。
クロモジは判っている奴は大きくてね。
今度送ってあげようか。
これも、いい爪楊枝になるよ。いいかおりなんだわ。
Commented by cuora at 2010-07-30 08:18 x
kanakoさん…植木といえば、表の庭で小さいバッタが大発生!(三度豆みたいなヤツ)どこから来たのだ??楽しんでいたのは最初だけ。やつらは大食漢だ。しかもすばやい。

ちよちよさん…そう、ヤシガニの好きなアダン。ヤドカリも好きらしい。昔は人間の子供も食べていたとか。サトイモ発芽しますか!畑で見る限り、観葉植物のクワズイモとよく似てます(イモはみんな似ているけど)。あ、関西では近年クワズイモも屋外越冬します。ハイビスカスも野生化している…。

ぷーままさん…ずばり爪楊枝もねらいでした。ダンコウバイもいいですね!でも、ぷーままさんが腰を痛めるといけないので…。ご心配いただいたクマノミズキは、まだまだ可愛らしく成長中。

Commented by ちよちよ at 2010-07-31 23:29 x
サトイモ、切り口が大きく粗いと腐るので、
なるべく状態の良いものを~と、夜のスーパーで、何袋も吟味するべ・・・って、不審な人です。
その御芋さまが~妻:「ラッキー、里芋♪」 煮物にされ。。。orz

ハイビスカスが野生化って・・・何というトロピカル関西
人間も盆踊りでなく、フラダンスをしそうです。
仙台でも「今まで馴染んだ気候と違うネ」なんて話は、近年出る。

小さなバッタで思い出した~
ヒシバッタの類(成虫で1cm弱)かな? 強烈に跳ねるので目に付きやすい。その昔、小型なトカゲの餌に採取。冷凍し、冬場に向けストック。
で、ピンセット演技。
Commented by cuora at 2010-08-01 08:23 x
ちよちよさん…袋入りのサトイモ、確かに、当たって痛んでいるのもあるので、食用でも吟味してますから~品質にうるさい人レベルですからOKです。夜でも。吟味したサトイモ、煮物でもよろしいかと(大笑)
 そこらへんに生えている草花は、熱帯もの(かつ一昔前に園芸店にたくさん出回ったもの。デュランタとかランタナ、カポック)が増えてきてますよ!冬に耐えられることと、大阪の夏の暑さに耐えられることがポイント大きいのかな。一昔前に庭木に流行ったクリスマスツリーみたいな針葉樹は、夏に枯れて減ってます。
 小さいバッタ、ヒシバッタですか。検索してみます。私はトロいので、餌にいいなと採取に挑戦するも…跳梁跋扈とはこのことか、という状態に(涙)
<< 透明標本 ダイきち百か日 >>