実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

犬(猫)ごはんレシピ、求む

 きのこ、夏ばてなのか、カリカリを激しく残すようになってしまいました。それでなくても、控え目に盛っているのに。サンプルを食べてみて
「きのこ、これ好き」と言ったプロプランというフードも、3kg袋を取り寄せてみたら「きのこ、やっぱりそれほど好きじゃなかったかも」と半生の粒だけ食べてカリカリの粒は残してやがります。

 上にスープ仕立ての缶詰を乗せると、そこだけ食べるし。缶詰も日替わりで、なんとか誤魔化して食べさせてます。

 夏本番を前に困ってしまいました。

 で、最近猫のカリカリに乗せる猫缶も…海老蔵が「あんまり魚の猫缶食べさせないでね」と言われているので、なるべく肉にしようと思うのですが、お肉の猫缶って少ない。今は輸入物のお肉の缶詰を乗せているけど、身体にいいという謳い文句のわりに、練り物感たっぷり。トッピング程度なのでdbfの犬缶でもいいかと思うんだけど、dbfを猫8犬1に食べさせようと思うと、かなりの出費。

 で、おやつは時々ささみをチンしてやったりしているのですが、「ご飯も普通にお肉とか野菜とか買ってきて食べさせたらいいんでないの?」と思いました。

 本屋で犬猫の手作り食の本を見たのですが…どれも手がかかりすぎ。完全手作り食にするわけではないので、簡単なのないかな?

 本でもサイトでもいいのですが、「これは実用的だし、喜ぶよ」ていうレシピがあったら教えて下さいませー。ちなみに(飼主の生理的嗜好として)「生肉OK派」です。「何とかの生肉だけ」てなのも歓迎(生理的嗜好としてホースミートはだめ・笑)。

 ちなみにちなみに、前に生の牛肉を猫ずにやってみたら…いまひとつ受けなかった。ビスコなんか「え゛~っっ、これ、生だよっっっ」と私の顔をまじまじと見て困惑したまま結局食べなかった。食習慣っておそろしい。
[PR]

by cuora | 2010-07-16 13:53 | | Comments(27)
Commented by たろいも at 2010-07-16 16:55 x
意外と昔ながらのネコまんま(味噌汁ぶっかけ)が好きだったりして^^

トッピング程度なら生肉や単に煮た肉や野菜でいいんだろうけど
完全手作りの人って、すっごいよねぇ。ワタシには一生ムリ。
なので、何も情報はござらん・・・ならコメするな?

ふふふ

://www.kitchendog.jp/index2.html
(トップ>>>ラクラク手作りごはん!>>>Whole Foods レシピはこちら)
ケーキを買ったことのある店だけど、ちょっとだけ載ってただよぉ♪

://www.1-nyan.com/kizi/8-02.html
なんや知らんけど、お気に入りにはいってた・・・
努力してみよっかな、って思った名残だな(≧ω≦)

参考になればいいですが。
Commented by obakappu at 2010-07-16 17:24
私が作るハム風の鶏胸肉の蒸したやつを塩抜きでやったらどうだろう。
蓋の出来る底の厚めの鍋に屑野菜を引いて、その上に胸肉を3枚ほど(鍋の大きさによる)なべ底が見えないくらい、皮を下にして並べて、1/3カップくらいの水を加えて湯気が出たら弱火で15分蒸すのです。15分経ったら火を消して蓋をしたまま冷まします。
鶏胸肉やすいし、15分経ったらあとは蒸らす、というのが肉を硬くしません。繊維に直角に薄切りにすると食べやすいだろうと思います。屑野菜はきのこちゃんのご飯に混ぜたらどうでしょうね。
冷めたら冷蔵庫で保存。
作った事はないですよ。おもいついただけ。
Commented by cuora at 2010-07-16 19:08 x
たろいもさん…そりゃ猫まんまは好きだろうさ!やったことないけど(ダンナがいる限りうちには余り物というのはないのだ)。
 完全手作り食。私にも一生絶対ムリな自信あります!でも努力してみようかな、と思った(思っただけ)ことはあります。同志よ!見ているよ。(タイトルにラクラクとついてて今まで実行できたことないものは、お掃除、片付けなどですが、どうでしょう)
 とりあえず今日は、好物の納豆混ぜてみるよ(というレベル)
Commented by cuora at 2010-07-16 19:11 x
ぷーままさん…それ、今晩の飼主のご飯に採用!黒酢と胡椒で食べたら美味そうでないの!いやー、今まで、どんなに身体にはいいが不味いといわれるフードだって絶対食べる自信があった10数年の後で、これだよ。(猫は今もそうだけどね)
Commented by obakappu at 2010-07-16 22:23
かあさま!
人用のときは、肉に塩胡椒を多めにして、なべ底にはネギの青いところをひき、しょうがの薄切りを肉に乗せて、日本酒を注いで蒸すのですよ。
和風ハムもどきができます。なかなかおいしいですよ。
Commented by kazu at 2010-07-17 09:22 x
手作り食とは違うけれど、我が家のピンズのフードは基本『ビルジャック』......最近リニューアルしたし、配達の兄ちゃんが、コレはスゴク良いニオイがするけれど、何ですか?と聞いてきたコトがある良いニオイのフードです......兄ちゃん食べたそうですた.......とほほっ。
一度お試しあれ。
Commented by cuora at 2010-07-17 10:55 x
ぷーままさん…酒ね!ラジャ。こう暑いと献立を考える気力もなくなるよ。

kazuさん…いいにおいがするのか。お試しサイズもあるみたいやし、試してみようかな。(開封済みのままのフードが3つもあるけど・汗)基本はカリカリにしたいので。きのこの食べる量なら破産することもなさそう。ダイきちのときは、値段と中身のせめぎあいで、選択肢は実は狭かった。
Commented by totozfactory at 2010-07-17 13:39
うむむ・・うちには繊細胃袋さんがいないもんでな~・・・。
人間だって、まあ、だいたいトータル1週間くらいのスパンで見て
バランスよくなんとか食べてたらいーんじゃないの?と思うので、
犬にも同じ事をやってます。うちは御飯に野菜に、肉や魚の
スープぶっ掛け御飯。野菜も生もあれば煮野菜もあり。
味噌汁の具をそのまま使うときもあり。たまに味噌も入れるし。
めっちゃアバウトです。何食べさせてもバキュームカーの犬達
なんで、なんの参考にもならんかもしれんけど、あまり難しく
考えなければ手作りはとっても楽チンです。
何年もこれでやってるけど、トトも元気だよ^^
Commented by totozfactory at 2010-07-17 13:42
あ、肉は生もあればスープの具として煮る時もあります。
以前は「なにがなんでも生食!」と必死にやってた時もあるけど、
今はもうアバウトです。毎日あげてるのは納豆(2頭で1パック)、
ヨーグルトなんかもあり。
Commented by でみぞ at 2010-07-17 15:29 x
あの、、まずは、目先を変えて、
カリカリをふやかしてみたらどーだろか?
(ガウの朝はお湯かけご飯<ガウのはふやけるちょっと前>だけど、ヤツはけっこう気に入っていると見た。元々は冬用で暖まるかとおもって始めた)
夕方はカリカリにきな粉かけたり、パルメザンチーズかけたり。
どーか、ね。
ガウは食べない訳じゃないから、いい答えとは言えないけど。
Commented by cuora at 2010-07-17 17:08 x
ぱぷりかさん…ご飯ッて白米?そうねーご飯もやってみよっかな。生食もやってたんだ。何種類か、そのまま食べられる各種肉(飼主用も)頼んでみたんだけど、食べなかったらスープにしよう。納豆、ヨーグルトはうちも喜ぶよ。納豆は猫には受けなかったけど。

でみぞちゃん…犬ミルクは好きみたいなのでミルクでふやかしてみるよ!噛むのが面倒なのかもしれないしね。

あっ、朗報です。甲状腺の検査はひっかからず。おハゲも「薬効いてきてますね。」って。
Commented by kazu at 2010-07-18 21:02 x
あのネ、ビルジャックは普通のフードよりもカロリー高めで消化吸収が良いから、量が少なくて済むのヨ。
だから、大食漢のコを他フード→ビルジャックにするのは、モノスゴク可哀想だと思う(家のピンズが他のフードに替えられない主な理由も、大食漢だから.....とほほっ)。
小食ならば、食べる量少な目でもOKなので良いと思うわん。
Commented by cuora at 2010-07-19 10:40 x
kazuさん…昨日からお腹の調子を悪くしてしまって、新メニュー開拓はしばらくお預けです。カロリー高めで消化吸収がいいのは、きのこ向きと思う。大盛りだと「ううーん、こんなに」と食べる前のためらいが凄いのよ(笑)。大食漢のほうがいいよ!
Commented by ちよちよ at 2010-07-19 12:47 x
cuora さん はじめまして♪
牛たんの街で、ドロガメ殖やしている人です(謎
キターークロコブチズガメを検索して、漂着しました。
半年以上前の記事なので、こっちにカキコしました。
奇遇ですね~私も同じ頃から、同種の国産CBを飼育してますよん。

dbfの黒缶、モンプチの七面鳥(猫用)は、ウチではイシガメの餌。
これ、ネコの好物だったので。昇天した後も、なんとなく使ってます。

ネコ好きそうな肉=冷凍マウス
Commented by kanako at 2010-07-19 16:09 x
いま結構「犬ごはん」の本が発売されてます。
図書館で借りれば、ただですよ、cuoraさん!!
(ご存知かもしれませんが、近所の図書館の在庫確認をネットでもできる時代なんで検索してみてはいかがでしょう)
Commented by cuora at 2010-07-19 21:02 x
ちよちよさんーん…はじめましてぇっっ!(大笑)
クロコブつんた、可愛いです。いやーチズガメ、好きですが、限られた空間なので見ないふりをしてきましたが、いただいたら仕方ないですよねっ(笑)。dbf黒缶、うちのイシガメ(の仲間)ずも好き。モンプチもいけますか。
 冷凍マウス!(ナイスっ)いや猫は何でも食べるんです。マウス高いですから。

kanakoさん…犬ご飯の本を立ち読みして、完全手作り食は正直無理だと思いましたです。←過去に、ダイきちの胃腸障害を根菜レシピで悪化させて獣医に駆け込んだ前科ものとしてトラウマがあるのも一因(一昔前、胃腸障害には根菜煮込みがいいって言われてたけど、ダイきちは根菜消化できない犬だった)なので、カリカリに混ぜて食欲増進てレベルです。それに、人間の食事管理もテケトーな前科あるし、自分のうでを信じられませーん(涙)
 図書館の在庫、ネットで?初耳~ではさっそく。
Commented by ちよちよ at 2010-07-20 00:42 x
ボケにお付き合い、ありがとうございます。

ネコの餌なんで、ビタミン類の添加がそれ用で、
私は『すりへっているのね』てな時に。自己責任の世界。

バスキング場所から、ウォシタチズが水中へ戻る時、
うちに来た子供:「おじちゃん、カメ飛んだよぉぉ」
このような行動が楽しいチズガメ類。
小型種のクロコブなら、微笑ましい。
が、大型種のメスでは、空飛ぶ反転した中華鍋に近いと思う
Commented by cuora at 2010-07-20 08:21 x
ちよちよさん…チズガメの泳ぎ、あの水かき、いいですよね!アジアバタやん軍団は「溺れているのか?」「落ちたのか?」という風情ですが。大型種のメス…と聞くだけで脳内に妄想が展開されている困ったオバサンです。(浮き草はあれで、流木がにょっきり出ていて、水の色は…とか・汗)
Commented by 唄歌 at 2010-09-10 17:35 x
うどん(塩気の少ないパスタやそうめんなどでも)を週1食べて、手作り食1週間分残す。
2~8㎝に切ったうどんに、水で戻したわかめと、つぶした豆腐と、チンした肉をいれて大体行き渡るようにまぜる。
うどんのつゆを、すこしいれて水分(水でも、お湯でも、ぬるま湯でも)を多めにかける(水分を入れた後は、混ぜないほうがいい。)。
できあがりです。つゆを薄めたものを、氷にしておくと保存できて便利です。
↑の他にお粥とか。人間の物の塩抜きで、ですよ。
魚の皮を入れても喜びます。

初めて観覧させていただきました。
わたしは最近手作り食をはじめました。
動物が食べてはいけないものを知っていれば、そして
こだわりがつよくなければ3~10分で終わりますよ。
Commented by cuora at 2010-09-11 09:16 x
唄歌さん…はじめまして。手作り食、←リンクの実録!きのこ飯献立日記に食材をメモしてみました。最近新たに試した食材は、アボカド、高野豆腐など。麺類はまだ試してないですが、魚の皮は今まで捨てていたのを入れてみましたよ~平気で食べました。人間の食事も偏っていると自覚があるので、犬の食事にも「これでいいのか?」と不安がつきまとうんですよ…。またよい情報があれば教えてくださいね。
Commented by 唄歌 at 2010-09-11 21:06 x
豆腐はいつもつぶして入れてます~量が増えるし、健康にもいいし!アボガドは人間が食べる時入れようかな~
Commented by cuora at 2010-09-12 11:14 x
唄歌さん…私は冷奴のとき、いつも「一口取り分けておこう」と思いつつ忘れてしまう…ので成分無調整豆乳(ゆばの素)をちょこっと沸かして入れてます。アボカドは畑のバターでしたっけ?青臭くないのか、普通に食べてましたよ。
Commented by 唄歌 at 2010-09-22 05:40 x
ほ~
ゆばの素ですか~
ゆば・・・ユバ・・・ユバ・・・考えただけで頭がくらくら・・・(笑
これで良いんです!!!栄養が傾いても重大な病気にかかる確率は
低いですし、しんでしまうこともまずないでしょう。
なるべく私は簡単に、適当に作るようにしてます。
気難しく考えると放り出したくなるので、ササッと、かんたんに
をモットーにすれば、不安もいなくなってしまうかもしれません(笑

暇な時に犬膳というサイト見てみてください!いろんなれしぴがのってます。うちはレシピなんざ気にせんで自分なりのかなりのアレンジを加えてやってますけどね(笑笑笑
Commented by cuora at 2010-09-22 09:20 x
唄歌さん…犬膳検索してみまーす。私も結局テケトー派になってます。専用に食材買っても余るし。が、うちの犬は元々痩せ系なんで、実際以上に痩せて見られて、毎日何度も「スマートやねぇ」(痩せてるねぇのオブラート包み?)と言われたり、「野菜はアカンて獣医さんに言われたよ」とかまあ色々と外野の声のほうにめげ気味(笑)
Commented by 唄歌 at 2010-09-23 10:11 x
言うの忘れてたんですけど、ねこちんにドッグフードをあげると、
失明?するらしいです。気をつけてくださいな^^

それじゃ、期限なんで、これから図書館いってきまーすノ
Commented by cuora at 2010-09-24 11:23
唄歌さん…そんなことがあったんですか?普通はその前に栄養失調になってドクターストップかかると思うけど、よっぽど偏食猫やったんですね(涙)。「くるねこ」の「ニャン氏」みたいな?
Commented by 唄歌 at 2010-09-24 18:59 x
いやいや・・・うちはわんさんをかってます^^”)大丈夫ですよ。
あくまでうわさなので・・・。

<< カリカリがないなら缶詰を食べた... サンボ「ちゃとらとはちわれ」に夢中 >>