実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昨日の黒いチビ

a0044136_923272.jpg


梅雨どきの室内でフラッシュをたかずに小さい黒猫を撮る、私には無理。

撮ってから明るさをめいっぱい明るく調整してみるけど、無理。

いや、肉眼でも、踏みそうになる。

今朝起きたら黒いチビに名前がついていた。

でも絶賛大募集ですから!いいヤツですよ。ふやかした子猫用フードを5粒食べました。金曜には粉ミルクだったのに。日々成長している。
[PR]

by cuora | 2010-06-22 09:26 | | Comments(12)
Commented by kanako at 2010-06-22 10:00 x
おっと、「思ったより可愛い」といいたいところですが、お顔が!?
黒い生物を撮影するって大変ですよねぇ~。

これからの成長も楽しみ!!
Commented by たろいも at 2010-06-22 10:28 x
決まり、ですね?(^^)
Commented by obakappu at 2010-06-22 19:26
ふへへ・・
かわえーーーー。
Commented by cuora at 2010-06-22 19:44 x
kanakoさん…背景が飛ぶほど明るく補正しても目鼻がどこかわからんす。手足がデカくて、大きくなりそう。

たろいもさん…なにがよっ!

ぷーままさん…うん、可愛いのよ。困ったことに。
Commented by ティアラ姉 at 2010-06-22 20:19 x
うん、決まりですな(*-ω-)

うちも、ありったけの照明をつけて撮りますが、特に夜はダメダメです。昼間はカーテン開けて照明全部ONでなんとか。
フォトショ様様。
しかし、同じ黒猫でもシュバはなんだか宇宙人顔で、見れば見るほど不思議顔なんだよね・・・かわいい・・・のか?って感じ(笑)
今、不良少年だし。

おちびちゃん、かわいいなぁ!!
Commented by totozfactory at 2010-06-22 21:13
おっ、可愛い可愛い。可愛いなあ~~^^

カメラはコンデジですかね?
測光が選べるなら「スポット測光」にしてみて。
黒ちゃんに合わせると、その部分に合う露出にしてくれると
思います。ちょっとは違うよ^^(例えば逆光なんかに良いです)
あとはやっぱり照明を目一杯つける。
じっとしてる時に、レフ板がわりに白いものを斜めに当てる。
などなど・・。でもまあ仔猫は無理だな~~^^;
測光を変えることで一度やってみてくだされ^^
Commented by パクパク at 2010-06-22 21:45 x
名前ついちゃったらもう、決まりでしょ!(爆)
黒猫って可愛いよね~
でも、黒って写真に上手く撮れないよね・・・
うちもいつも真っ黒かテカってるかのどっちかだよ・・・
Commented by cuora at 2010-06-23 09:03
ティアラ姉さん…少年が宇宙人顔?美少年に見えるけどなぁ。不良少年、何やらかしてます?毛むしり?破壊?あのエネルギーを有効に使ったら発電くらいできそうなんだけどなぁ。

ぱぷりかさん…測光ですか?取説さがしてきます(汗)。じっとしているとき…がないな、うん。ぱぷりか家の黒い面々の写真が鮮明なのはすごいんだと改めて実感。黄色いのは簡単だったんだ←それでも整理してたら、ボケボケ写真オンパレード。

パクパクさん…文太とはまた違う黒猫なのよ。文太は、頭小さくて毛ピチピチつやぴかで、尻尾と手足が細く長くてスリムなの。黒いチビは、どてどてした感じ。ガルちゃん、うん時々写真テカってるよね。ほんっとに難しいよね。でも犬は屋外で撮れば黒犬でもきれいに撮れる。猫は外に連れ出すと硬直するからさ。
Commented by totozfactory at 2010-06-23 10:21
後はですね、連写機能かなあ。
手ブレしないように、しっかり持って、猫をまずフォーカスロック。
そのまま連写。動いてても、ロックを出来るだけ保持したまま
シャッターを切り続けます。
もちろん、明るい部屋で出来ればいいのですが、無理でも
たぶんカメラが自動で補正していくと思うんだけどなあ。
窓辺におもちゃでつって、もう一人が撮るのが一番楽です。
遊んで遊んで、ふっと止まった瞬間とか、カメラの上でヒラヒラ
させるとか。これはプロでも使ってる手なのでお試しあれ^^
Commented by cuora at 2010-06-23 20:21 x
ぱぷりかさん…スポット測光にしてみたら、ピントが合わなかった…。部屋自体暗すぎるのかも。晴れるのを待ちます←原始人か?
Commented by demi_zo at 2010-06-24 08:32
思い切って、黒いものの上で写してみたらどやろ@
目だけ強調プリティ大作戦ー!
Commented by cuora at 2010-06-25 09:09 x
demi zoさん…貴女の発言が冗談なのか撮影技術上の深いお言葉なのか見極めるカメラ技能がなかったので、とりあえず黒いものを探してみたけど、うちは「お毛毛対策」として黒いものを排除した結果、載せられるような黒いものはなかった…長いお毛毛との戦いの成果だわ。とほほ。あっあった。文太っ。
<< 夏ばて 親ばか炸裂 >>