実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

産卵っ

夕方、子猫部屋(ダンナの部屋です)から裏庭を眺めていると…ツワブキの根元で産卵の穴を掘るセマルハコガメ@♀2号名前はない、の姿が…。

嗚呼今年も産卵の季節ですね。

と、ほのぼの見ていたら、ちょこ丸@セマルハコガメ3児の母、が穴掘り中のところにやってきて、穴掘り♀を突き飛ばすように穴の中を検分。何度どけても邪魔をするので、このままでは穴掘りをやめてしまうかも、とちょこ丸を隔離して、数時間後、産卵も終わり、卵2個も回収してからちょこ丸を放しました。

そして1時間後。同じ場所に穴を掘るちょこ丸。

やっぱり。そうじゃないかとは思ったが。

つまり、ちょこ丸も同時に産気づいてしまい、「あらちょっと、その穴いいわね。私、そこに産もうかしら。貴女どいてよね」ということだったです。

更に数時間後、掘り返してみたら4個の卵が。たくさん産んだわね!

有精卵かどうかはまだ分かりません。でも、とにかく無事産んでくれてよかった。もう1匹の♀は、手に持ってみたら、やたら!軽かったので、すでに庭のどこかに産んでしまったらしい。探してみたけど、綺麗に埋め戻すので分かりません。

計6個の卵回収!

追記 2号の卵は2個とも受精卵。ちょこ丸の卵は今のところ4個中3個受精卵。男子組、グッジョブ!
[PR]

by cuora | 2010-06-20 21:44 | 爬虫類 | Comments(3)
Commented by obakappu at 2010-06-20 23:05
もう、母さまったらぁ。
右手に黒チビ、左手に卵6個。
忙しいのがお好き??
Commented by たろいも at 2010-06-21 09:56 x
↑ (≧ω≦)ぷぷぷ

亀から生れた猫タロウ!
な~んてね♪
あ、しばかれないうちに、退散ε=ε=┏(; ̄∇ ̄)┛

ダンナさんの膝と赤い糸がしっかり結ばれるか、
はたまた他と結ばれるか、おチビ君に更なる幸運を!
Commented by cuora at 2010-06-21 09:58 x
ぷーままさん…いや、卵は、お惣菜パックの中でおとなしくしてますから。

ふろいもさん…一個有精卵なのは確かです。生まれるといいなぁ、こればっかりは♂のがんばり次第だからな。
 黒いチビ、いかがすか?うちの猫どもに見せてみたけど、誰~っも、興味ないんだって(誰か面倒みてやってほしい)
<< 親ばか炸裂 黒いチビ >>