実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

きのこ、友達ができる

 今朝は、いつもの手抜き散歩コースに行きました(いくら若い犬でも、毎度毎度フルコースには行ってられないのだよ)。したら、広場に顔なじみのトイプー君がいて、とても仲良く遊べました。

 ダイきちは、案外犬が苦手で「ワシ、犬とは遊ばない。挨拶だけして我慢する。でも、どうしても嫌いなやつには喧嘩売るし」と、特定の犬種には激しく吠えるし…。基本よその犬とは、順位争いの相手か、我慢する相手か、匂わしてもらう♀か、しかおらず、犬どうし友達と呼べる犬は数匹しかいなかったのです。よその犬どうしが遊んでいる横で、よその飼主さんとマッタリというのがダイきちの楽しみでした。

 きのこちゃんは、犬を見たら嬉しがりすぎてウザがられるタイプですが、相手もテンションの高い若い犬だと仲良く遊んでもらるようです。…これが普通?(笑)

 しかし、トイプーに跳ね飛ばされてこけていた。小さいんだなぁ。

 さてさて、昨日はGくんとSちゃん(ともに故犬)のお父さんが、たまたま桜の季節に撮ってくれたダイきちの写真を持ってきてくれました。家の前でお父さん、私、きのこで立ち話をしていると、K君のお母さん@猫は苦手がやってきました。

 用事は、「近くの家庭菜園の小屋のとこに弱った子猫がいたみたいなんやけど…畑の人が餌やっても食べなかったらしい」「今朝はもういなかったんやけど」「ダイちゃんの知り合いで猫飼いたい人いないかと思って」…つまり、私に弱った子猫を探して引取ってほしいということでんな(顔に書いてあった)。

 さすがに、きのこを見て、それ以上は言わずに帰っていかれましたが。

 それで、その後、探しに行ってみましたよ。二回行ってみたけどいなかった。

 私ってば…。
[PR]

by cuora | 2010-05-16 09:16 | | Comments(9)
Commented by kabamii at 2010-05-16 13:42
『きのこ』ちゃんかー♪カワイイ名前で似合ってる!

えー、トイプーに跳ね飛ばされるほど、きのこちゃん小さいの!?
毎日ミニピン見てると、トイプーってすごい穏やかに感じるけど・・・
きのこちゃん、どらと逢わせたら逃げ出しそうだね(^_^;)

むふふ、にゃんこの新入りも間もなく・・・♪
Commented by ケイティママ at 2010-05-16 14:00 x
きのこちゃん♪ うちのチビヨーキーと同じタイプです(笑)。 大きな犬たちから、うざいチビ犬だと思われています。 

猫ちゃんの件、cuoraさんの行動には頭が下がります!

ご近所の犬友さん(職業はトリマー)は、7匹の捨て猫を保護し、現在5匹います。 うちでは猫を飼育することはできないので、毎月餌の差し入れをしています。 自分のお小遣いもないのに、動物に対する優しさには心を打たれています。 彼女の行動と、cuoraさんがダブります。 
Commented by demi_zo at 2010-05-16 15:13
あなたってば、、、、、。^^
Commented by cuora at 2010-05-16 18:13
かばみーさん…今痩せてて7kgだから、ジャックラッセルくらい?柴よりは小さいのだ。近所のトイプーくんは穏やかだけど活発よ。にゃんこは、ないない!と猫ずが申しております。

ケイティママさん…あ、ウザ犬仲間?(笑)。傍で見ていて、そりゃ相手は困惑するよなぁ、と思ってます。ダイきちとは永遠のライバルだった犬とも平気で接触するので、飼主さんと初めてお話しできました(10年目にして)。
 子猫は、迷っているうちに死んでしまうので、見つけたら後のことはさておき、になっちゃいます。が、我が家の猫密度はもう猫のストレス線上にあるので、これ以上増えたら無理です。(言ってること矛盾してるな・笑)

demi zoさん…あはははは。ポリポリ。
Commented by kazu at 2010-05-17 20:13 x
おやおや、しばらくパソを開いていなかったら、ご家族が増えてるわん。
可愛いなん♪。
遠い昔、30年くらい前に、我が家の玄関にうずくまっていた迷い犬・チャコ.......あのきたないコトきたないコト.......思い出すわん。
チャコはその後、18年生きて天寿を全うしたのだ......きのこちゃんも長生きするヨ。
Commented by えぞっ子 at 2010-05-17 21:50 x
きのこさんの話が初めて出た時(迷い犬)、何とも不思議な感じを受けました。
うむ、ここにきて謎が解けました。
迷信話は信じませんが、これはダイきち君が送り込んだ使者ですね。(笑)
今まで敵対関係?にあった飼い主さんと交流の場を作らんとする、ダイきち君
が成しえなかった夢を実現させるための・・・。
悲しみにくれた母さんを喜ばそうとして・・・。
そして、最終目的は....高級果物をゲット! だったりして。(^^:
Commented by cuora at 2010-05-17 22:29 x
kazuさん…チャコという名前に激しく共感する世代です(笑)。きたないコト、きたないコト!来てすぐに頭を撫でてくれたお向かいさんは、シャンプー後に改めて撫でてみて初めて「昨日は手が黒くなった」と明かしてくれました(笑)。チャコちゃん、迷い込んできてから18年というと、ほんとの大往生ですね。あやかりたい。

えぞっ子さん…私もちょっと思います~。ダイきちもあの世の犬になって心が広くなったのかもしれません(笑)。高級果物は…メロンをお供えしてあるのですが「お骨になってしまったら食えないよねぇ」と涙しつつ、食べ頃を毎日押して確かめる鬼飼い主なのでした。「ダイきちのメロン、そろそろ食べ頃かねぇ」と…。
Commented by obakappu at 2010-05-20 23:19
当然、桃の時期には桃を、イチゴの時期にはイチゴをお供えするのでしょ???
Commented by cuora at 2010-05-21 08:47 x
ぷーままさん…ムッキーっ!ふんがーっ!(←蘇る口惜しさ)
<< もう一カ月、まだ一カ月 洗ってみました >>