実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ダイきち号到着

ダイきち号は、なりゆきで真っ赤なドッグカートになりました。
a0044136_943615.jpg

月曜日の夜中に急に具合が悪くなってから、「胃腸炎かも」と思って翌朝獣医に連れていき、結果は手遅れの癌ということでした。検査や点滴で疲れてしまい、帰り道に倒れて抱えて帰ってきました。その日は、缶詰少々を食べたのですが、それ以来何も食べなくなってしまいました。

水曜日は、なんとか歩いていけるかと外に出たものの数軒先でダウン。台車や犬用カートを通販で買おうとネットで見てみるが、細部がわからず悩んでいるうちにお客さんのところへ行く時間になった。そこで初めて通る道で、犬用カートの問屋を通りかかり、初めてカートの現物を見て、店主の経験談を聞き、「22kgのラブならこれでいける」ということで、展示品の25kgまで用のカートを送ってもらうことにしました。天の采配でしょうか(大袈裟?)強力トイレシートと激励の言葉をおまけにもらいました。

木曜日の朝、カートが届いたのでさっそく乗せて、獣医へGO!さすが乗り物好きだけあっておとなしく乗っています。点滴と吐き気どめ、痛み止めの注射をしてもらって帰宅。

ベランダにトイレに行こうとして窓が閉まっていたらしい。普段なら、吠えて呼ぶんだけど、声が出ないらしく、窓際でしちゃった。それが何回か続いて、トイレシートをその場所に敷いておいたら、もうそこがトイレと認識して、ちゃんと使ってありました。さすが鉄のお尻癖の男です。他の場所ではしないし、まだ歩いていけるのでオムツは免れてます。

目は覚めているんだけど、とにかく一日中寝転がってます。そして砂糖水しか飲まず、他のものはミルクさえ拒否してます。無理に勧めると吐き気で胃液を吐いてしまいます。金曜日は休診なので一日安静にしているしかありません。

という具合で、ほんとにもう長いことないようです。でも、基本的には普通にしていて、料理をしていると台所の入り口から覗いたりしてます。食べない以外は、数日中にも死んでしまうようには見えないのが哀しいことです。

さて、猫ずですが、宇治猫がまた挙動不審。今朝は、猫部屋からフギャーっっという声がしたのでとんでいってみると…海老蔵を叩こうとした宇治が、海老蔵の首輪に爪がひっかかったまま身動きとれずに激怒してました。外してやると、逆ギレ全開で「こいつ、こいつ」と海老蔵に飛び掛って廊下に転がって行きました。

ダンナが「宇治、おまえが悪い」と仲裁のつもりで、脚を入れたもんだから、理性ぶっとびの宇治猫にひっかかれたのは言うまでもありません。

宇治猫は神経質なところがあるから、リビングに入れてもらえないとか、人間がかまってやらないとか、何かしらいつもと違うのを感じてイライラしているのかもしれないけど、どうしようもないなぁ。

迷走は続くよどこまでも。
[PR]

by cuora | 2010-04-16 09:04 |
<< ダイきち永眠しました それなりに平和な日 >>