実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ダイきち号到着

ダイきち号は、なりゆきで真っ赤なドッグカートになりました。
a0044136_943615.jpg

月曜日の夜中に急に具合が悪くなってから、「胃腸炎かも」と思って翌朝獣医に連れていき、結果は手遅れの癌ということでした。検査や点滴で疲れてしまい、帰り道に倒れて抱えて帰ってきました。その日は、缶詰少々を食べたのですが、それ以来何も食べなくなってしまいました。

水曜日は、なんとか歩いていけるかと外に出たものの数軒先でダウン。台車や犬用カートを通販で買おうとネットで見てみるが、細部がわからず悩んでいるうちにお客さんのところへ行く時間になった。そこで初めて通る道で、犬用カートの問屋を通りかかり、初めてカートの現物を見て、店主の経験談を聞き、「22kgのラブならこれでいける」ということで、展示品の25kgまで用のカートを送ってもらうことにしました。天の采配でしょうか(大袈裟?)強力トイレシートと激励の言葉をおまけにもらいました。

木曜日の朝、カートが届いたのでさっそく乗せて、獣医へGO!さすが乗り物好きだけあっておとなしく乗っています。点滴と吐き気どめ、痛み止めの注射をしてもらって帰宅。

ベランダにトイレに行こうとして窓が閉まっていたらしい。普段なら、吠えて呼ぶんだけど、声が出ないらしく、窓際でしちゃった。それが何回か続いて、トイレシートをその場所に敷いておいたら、もうそこがトイレと認識して、ちゃんと使ってありました。さすが鉄のお尻癖の男です。他の場所ではしないし、まだ歩いていけるのでオムツは免れてます。

目は覚めているんだけど、とにかく一日中寝転がってます。そして砂糖水しか飲まず、他のものはミルクさえ拒否してます。無理に勧めると吐き気で胃液を吐いてしまいます。金曜日は休診なので一日安静にしているしかありません。

という具合で、ほんとにもう長いことないようです。でも、基本的には普通にしていて、料理をしていると台所の入り口から覗いたりしてます。食べない以外は、数日中にも死んでしまうようには見えないのが哀しいことです。

さて、猫ずですが、宇治猫がまた挙動不審。今朝は、猫部屋からフギャーっっという声がしたのでとんでいってみると…海老蔵を叩こうとした宇治が、海老蔵の首輪に爪がひっかかったまま身動きとれずに激怒してました。外してやると、逆ギレ全開で「こいつ、こいつ」と海老蔵に飛び掛って廊下に転がって行きました。

ダンナが「宇治、おまえが悪い」と仲裁のつもりで、脚を入れたもんだから、理性ぶっとびの宇治猫にひっかかれたのは言うまでもありません。

宇治猫は神経質なところがあるから、リビングに入れてもらえないとか、人間がかまってやらないとか、何かしらいつもと違うのを感じてイライラしているのかもしれないけど、どうしようもないなぁ。

迷走は続くよどこまでも。
[PR]

by cuora | 2010-04-16 09:04 | | Comments(12)
Commented at 2010-04-16 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cuora at 2010-04-16 18:12
鍵コメさん…こればっかりは仕方ないですよね。せめて日向ぼっこでもしてほしいんだけど、あいにくの雨とこの寒さ!短気な飼主は天気にイラついてます。「はよ晴れんかいっ」と。
Commented by たねこ at 2010-04-16 18:38 x
画像のだいちゃんはこんなにだいちゃんなのになあ・・・。
天気、ほんとに酷いですよね。
猫ずも大変ですね。繊細な子は特に(>_<)
cuoraさんが倒れませんように。
Commented by obakappu at 2010-04-16 23:00
はなママのところの前ハナちゃんは、何ヶ月も点滴だけで生活しました。(リンパ球性プラズマ細胞性腸炎→リンパ腫)
治らない病気のときは複雑ですよね。

せめて、穏やかに時間を過ごして欲しい・・・
Commented by cuora at 2010-04-17 08:33 x
たねこさん…大阪、ようやく晴れました!日向ぼっこ、カメの甲羅干し、洗濯、掃除、買出し、やるどー!
 猫ず、宇治どん、風邪かもしれない(号泣)。やつは子猫のときの猫風邪が治らないので寒の戻りには弱いのだった(猫風邪なのに猫風邪ワクチンを打たれたからだろうか?)。
Commented by cuora at 2010-04-17 08:35 x
ぷーままさん…正直、今すごい複雑な気持ちです。食べなくなって4日目。でも、本犬は頭もしっかりしているし、尻尾も振っているので、とにかく今は、痛みだけはとってもらって、成り行きに任せることにします。これが数日で終わるのか数カ月続くのか、どこでどう飼主が判断するのか、ここまで細かくは想像してなかったなぁ、自分。
Commented by kabamii at 2010-04-18 17:22
ひさーしぶりに来て 「あら♪ダイちゃん赤くて可愛いカートだぁ」と思い下を読んでみたら・・・(T_T)

アタシだったら飼い主のエゴで、なるべく延命してしまうだろうなぁ
目の前に存在してくれるだけでイイ!と思ってしまう・・・

ダイちゃん、課長の底力を見せておくれっ!奇跡よ!おきてくれー
母さん、忙しいだろうけど頑張って!!
Commented by やまね at 2010-04-18 17:59 x
久しぶりに覗いてみたらかちょー大変なことに・・・びっくり。真っ赤なカート似合ってるのにね・・・。存在感はかちょーを超えてぶちょーかしゃちょーになってもおかしくないほど。復活してほしいです。また琵琶湖を散歩してほしいわ、今からいい季節なのに。
Commented by えぞっ子 at 2010-04-18 22:11 x
何て書いて良いのか迷っておりましたが、ショックが大きすぎて
記事を読むだけで泣けてしまいます。
   
せめても穏やかな日が続くことを心から祈っています。 
永遠の子犬・ダイきち君へ
Commented by demizo at 2010-04-19 07:43 x
これが日にち薬で治る怪我でのっかってるのなら
ゴーゴーダイちゃん!!カッチョいい!!とか赤、イケテルかけるけど、、
そう言えないのが,つらい。よ。
Commented by cuora at 2010-04-19 08:03 x
かばみーさん…ひさーーしぶりすぎっ(爆)。私もね、色々決めていたけど、そのとおりに出来ているのは、今それしか方法がない状態になっちゃったからよ。これで、抗がん剤が効く可能性がある段階だったら、決意はどこへやらだよ、多分。

やまねさん…いっそくとびに取締役ダイきちなんてどうでしょう。某漫画の読みすぎ?琵琶湖、ああ悪夢の「ひとさまの練り餌盗み食い事件」を思い出すわ。
Commented by cuora at 2010-04-19 08:12 x
えぞっ子さん…今年は生き物関係、いいことがありません。宇治どんの老け込みっぷりもけっこうなものだし。ダイきちは、今日くらいが危ないかもしれません。犬の癌検診はまだ早期発見早期治療の段階まで行ってないようですが、人間のみなさんは、絶対に検診受けましょうね!

demi zoさん…いや、間近で見ると、25kgまで用とはいえ、ダイきちの重さにアヤシクぎしぎし言ったりして、お世辞にもカッチョよくなかった。「大丈夫か?」感満載。しかし2、3回使った時点で、ダイきち号1号(うしろに写っている水色の)の運転手も帰宅したけど、とても通院できない状態になってしまった…。
<< ダイきち永眠しました それなりに平和な日 >>