実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

それなりに平和な日

皆様にご心配いただきダイきちはシアワセ者です。ありがとうございます。

ダイきちは、とにかくしんどいらしく、水を飲んだら水の傍で、トイレから帰ったら窓の傍で適当に寝てしまいます。月曜の夜中に急に具合が悪くなったのがハウスだったからなのかなんなのか、ハウスには帰ろうとしません。柵も取り払ったんだけど。

高栄養の軟らかい缶詰を、半分くらい舐めるように食べ、高齢犬用ミルクを少し飲み、甘いヨーグルトを3分の1カップくらい舐めるのを朝晩二回。ブドウ糖を溶かした水はわりとよく飲みます。それも今朝は

「気がすすみません」と言ってました。吐き気止めが効いてきたのか、吐かないですが、グフグフと吐きそうにはなってます。ヨーグルトを前にして鼻にシワが寄るなんて、カチョー!的にはあり得ません。

 「もう好きなものだけ食べさせる」と思って、今までカップに残ったのを舐めさせるだけだったプリンやら加糖ヨーグルトやら、買い込んできたんですけど。

触ると痛いのか、「あんまり撫でていらん」そうです。「ひとりで静かに寝てたい」そうです。

構われるの命、獣医は天国、好き嫌いはありません、というダイきちがこの3つを「要らない」というのは、よほどのことだと思います。

好きなようにさせることにしました。嫌なら散歩にも獣医にも行かなくてよろしい。

実家犬モモも、週に1回、貧血改善の注射を打たないと死んでしまうというギリギリのところを彷徨っていて、こんなときだけ仲がいいのでありました。

犬介護疲れという意味では、何カ月も続けている実家の弟がいちばん参っていると思うのですが、父だけは空元気で「死んだ後のことも決めときや。うちはもう(葬儀業者を)決めたで」などという、いつもの乗り切り方にシフトしたようです。(父は事務的なことをしているとその場は元気が出る性格なのです)
[PR]

by cuora | 2010-04-14 12:38 | | Comments(7)
Commented by obakappu at 2010-04-14 19:15
動けない動きたくない相手の介護は大変ですね。
人間の用品・・・寝たきり老人用の紙おむつとか、尿採りパットとか、性能が良くていいですよ。ものすごい量の高分子吸収体が入っていますから。
あとワンコ用のトイレシートの特大をひいた上に寝かしておくと、汚れても捨てられて便利です。

先住犬のハスキーが癌の骨転移で立てなくなり、しかもものすごい肺炎を起こしてしまったとき、5日間ほとんど寝ずの看病しました。30分ごとに下にする側を変えてやらないと息が苦しくなり、でも、動かすのはものすごく痛みを伴ったらしくこちらも胸が痛くてしようがありませんでした。
痛み止めで、少しでも楽に過ごせるといいね。
Commented by cuora at 2010-04-14 20:51 x
ぷーままさん…シート、とりあえず調達してきました。動かなくなるとこんなに重くなるとは。20kgちょっとの犬でこんなに重いということは、人間だとどれだけ重いのか!さらに重い大型動物なんて、とんでもない重さだろうなぁ…。
 ぷーまま家はハスキーもいたのですね!大型犬介護の先輩、また困ったことが起きたら相談します。
Commented by obakappu at 2010-04-15 00:03
母さま、
今は第2次多頭飼い生活なのです。
第一次の終わりはここに。
http://www.obakappu.com/archives/000144.html
その後、一週間で始まった第二次他党が衣生活の始まりはこちら。(珍しく13itemsしかない)
http://www.obakappu.com/archives/cat_aaaaaa.html
Commented at 2010-04-15 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっきー+ニッキー+α at 2010-04-15 23:44 x
カチョー! 同期で同類のあなたに限ってと思ってたのに…。
痛いこと、苦しいことからは、どんどん逃げてね。
食べられるものはとりあえず食べるんだよ。
マイペース、わがまま、番狂わせな長生き、大歓迎だからね!

…って、cuoraさんの苦労を考えずにエールを送ってしまった。。。
ここまでなら余裕を残しつつがんばれる! ってポイントというか、ツボというかが、うまいこと見つかりますように。
Commented by cuora at 2010-04-16 08:06 x
ぷーままさん…読み落としていたかも。遡って読んでみよう、年代記を。登場犬物一覧表が必要そうだけど。
Commented by cuora at 2010-04-16 08:21 x
ゆっきー+ニッキー+αさん…晴天の霹靂とはこのことです。あのカチョーが食べ物を断るなんていう日が来るとは思ってませんでした(むしろ痴呆になって食べても食べても「食べてない」ということを心配していた・笑)
 しかし、もう何日もブドウ糖水と点滴だけで過ごしているので、長いことはないと思います…。今朝はミルクを勧めてみたら、においで気持ち悪くなって胃液を吐いてしまったよ。
<< ダイきち号到着 カチョー、癌でした(涙) >>