実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カチョー、癌でした(涙)

 先ほど獣医に行ってきました。

 徒歩5分の距離を30分ほどかけて。

 触診でひっかかり、血液検査でひっかかり、レントゲンでひっかかり、エコーでダメ押しでした。

 肝臓のあたりに大きな腫瘍ができていて、消化器官を圧迫して通りが悪くなっているので吐いたようです。つまり癌です。すでに転移している可能性が大きいのと、年齢的に開腹手術に耐えられないのと、開腹しても取りきれないのとで、手術は勧められませんと言われました。

 私自身、13歳になったときに「今後癌になっても手術はせず、痛みを取り除くことに専念する」と決めたのですが、悩む必要もありませんでした。

 点滴と注射をしてもらって、流動食をもらって帰ってきましたが、弱り方が尋常でなく、帰りは疲れてへたりこみ、半分くらい抱えて帰ってきました。

 明日からの通院、どうしたものでしょう。

 「最近老けたね。散歩もあんまり行きたがらないし」とは言っていたものの、快食快便で、日曜日の朝は、少し離れた河原でいつもの距離を歩いたし、昨日の夜中までは全然そんなこと思いもしなかっただけに、現実のこととは思えません。
[PR]

by cuora | 2010-04-13 11:47 | | Comments(14)
Commented by kazu at 2010-04-13 14:23 x
あぁ~、ウチも覚えがある.........ケンさんが悪性脂肪種確定したトキに、毎日元気で散歩も好きで食欲もあるのに何故?と思った。
あのコは手術→抗癌治療で一時に5歳も老けた..........。
やはり13歳だった.........。
ダイちゃんが、痛み少なく機嫌良く過ごせます様にっ!。

ダイちゃんは大きいから、大変だ........使い易い乳母車みたいなモノがあれば楽なんだけど........乗せるのに男手が必要かも........。
頑張れ!母さん!。

Commented by shu- at 2010-04-13 16:16 x
ご近所の大型ラブさんは、酒屋さんが使うような大きな台車に乗って通院されていました。
高さもないので乗せやすいし、少し値段の張るものを選べば振動も幾分マシかと思われます。

ROM専で不躾かと思いましたが、参考になればと思い初コメ残します。
痛み少なく残された時間いっぱいを幸せに過ごせるようにお祈りしています。
Commented by たねこ at 2010-04-13 17:31 x
言葉になりません・・・。
仕事をしながらで、看護介護も大変だと思いますが
cuoraさんなら・・・。
ダイちゃん、苦痛を減らせるといいね(;_;)
Commented by たろいも at 2010-04-13 18:59 x
何と。。。まさか、です。老化とばかり思っていたから。
通院や看病と大変でしょうが、cuoraさんもお体に気をつけて。

ダイ吉さんの痛いの痛いの飛んでいけぇーーーーーっ!(祈)
Commented by cuora at 2010-04-13 19:17 x
kazuさん…ほんとに犬は、具合の悪いの言ってくれないとこが、ねぇ…。元気にしてたら健康なんだと思うじゃないねぇ?
 大型犬用の乳母車みたいなバギー、あることはあるけど、口コミによると「使えないヤツ」らしいのです。しかしまあ、脱力した犬は持ち上がりませんねぇ。実家犬モモも今や弟しかクルマに載せられません。
Commented by cuora at 2010-04-13 19:21 x
shu-さん…いらっしゃいませ。台車、今カウネットのカタログで見てみました。耐荷重120kgとか、たのもしい感じです。他の方のブログなどで、大型犬の老後は大変と読んではいましたが、体験してみると、いやほんとに、大変です(笑)
Commented by cuora at 2010-04-13 19:26 x
たねこさん…こういうとき、個人事業主でよかったと思います。しかし昨日の今頃、人生はもっとばら色だったのに、わからないものですね。

たろいもさん…老化と思ってました。家で看病するのはいいんだけど、運転できないので、平日の通院が困りました~。抱きかかえて歩いたら腕がプルプルして明日はとても持ち上げられそうもないです。
 
Commented at 2010-04-13 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パクパク at 2010-04-13 23:13 x
ダイちゃんがそんなことに・・・
痛みとか無ければまだいいんだけど・・・
うちもそろそろ老後や病気になったときのことを考えないとね。
大型犬は連れて行くのが大変だよね。
Commented by kanako at 2010-04-13 23:17 x
先日「食欲だけはある」と話していただけに・・・驚いています。
急な出来事に心身共に大変のことと思います。
cuoraさん、腰を痛めないで下さいね。
ダイ吉くん、お大事に・・・
Commented by obakappu at 2010-04-13 23:46
ああ・・・
痛みや苦しみがないといいね。
13歳か。
年をとるって、そういうことだねー。
いろんな病気が出てくるわ。
 
犬、ネコの癌検診あるんですよ。
http://www.pet-life.jp/index.htm
Commented by demizo at 2010-04-14 07:46 x
急な転回に驚いてます。。。。
何かの間違えならいいのにね、、、

移動の事だけど、ホームセンターで売ってる台車(低いヤツ)に落っこちない程度の囲いをつけたらどうやろ?
または、難しいと思うけど、お医者さんの往診は頼めないのかな?

ダイちゃん。
ともかく痛くなくなりますように。祈
Commented by cuora at 2010-04-14 08:27 x
パクパクさん…獣医ではしゃぎすぎるのも困っていたけど、動かないのも困りました。今朝は腕が筋肉痛で…。お漏らしの量もすごいです。

kanakoさん…あのダイきちから食欲がなくなるとは!本人もびっくりでしょう。こんなときに限ってダンナは外せない出張だし。ついてない。

ぷーままさん…病気というのもあるけど、やっぱり年ですね。こればかりは仕方ないけど。腸が狭まっていくのが怖いです。閉塞したら苦しいですから。
Commented by cuora at 2010-04-14 08:30 x
demi zoさん…積極的な治療はもうできないので、逆に開き直りました。あ、今朝は自分で頭をあげて、自分でベランダに出てシッコしましたよ!往診は、してくれるところはすごいヤブのとこしかないのよ(笑)←想像を超えたヤブらしい。
<< それなりに平和な日 季節の変わり目? >>