実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

なんだったのか??

 昨日の朝起きたら、ダイきちの左頬が腫れて、シシドジョウみたいになっていた。元気もない。何故に?

 夕方、更に腫れていたので獣医さんに行こうとすると、いつもなら「獣医さんだぁ」とテンションが上がるのに、「行きたくない。歩きたくない」というではありませんか。

 無理やり引っ張って徒歩5分の獣医さんに行ったのですが。(ほら、年だから、腫れてるのは自然に治るかもしれないけど、それがきっかけで老け込んだりするのが嫌だったの)

 そういうとき(腫れてて格好悪いうえに「どうしたん?」と聞かれる)に限って、近所の犬友に次々と遭遇する。ようやく獣医に到達したら、受付でまた散歩友に遭遇。みんなそんなにダイきちの腫れた顔が見たいかい?とほほ。

 ちなみに、診察室に辿り着くまでに犬友たちによって下された診断は「癌」から「打撲」まで。真相は結局分からなかったが、抗生剤と消炎剤の注射と飲み薬が劇的に効いて、今朝は普通に近い顔に戻り、元気も戻ってました。

 私自身の診断は…そういえば、前日、人間用に買ったけど冷蔵庫にしまい忘れたまま数時間室温で放置したタラを、自分で食べる気がなくなってダイと猫どもに食べさせたんです。猫は一口ずつだったけど、ダイは一切れの半分くらいは食べた。あれか??そういえばダイきちは根菜が消化できないとか色々あって面倒なので、今まで魚を食べさせたことがなかった。しかしアレルギーで片方だけ腫れる?(「またお前が犯人か」と言われるのでダンナにも内緒)

 以下全然関係ない話

 中国では今時の若者を「イチゴ族」というらしい。ピカピカ光って立派で…だけど潰れやすい、ということらしい。今の季節、仕事がら日本に留学している「イチゴ族」にたくさん会う。…ほんとにイチゴだわ…。なかには立派なリンゴさんもいるけどね。イチゴは取扱い注意なのよね。でもそのうち立派なイチゴジャムになるでしょう。私らは「新人類」だったっけ?
[PR]

by cuora | 2010-03-11 15:07 | | Comments(23)
Commented by たねこ at 2010-03-11 21:04 x
ありゃ、びっくりしたことでしょうね~!
タラアレルギーってあるのかな~。皮膚にアレルギーだったら
片方だけってあるかもしれない。猫の毛を触った手で右目あたりを
触ったら、右だけ腫れ上がりますから(^-^;ムスメ)

うん、新人類だったね~(爆
今の若い男の子は女の子みたいに群れてトイレに行って
鏡の前でだべってるってニュースで言ってました。
性差が無くなるのかしら。
Commented by パクパク at 2010-03-11 21:21 x
カタカナで書くから、「そんなドジョウいるんだ?!」って思っちゃったじゃない~

でもダイちゃん、腫れが引いて良かったね~
何だったんだろうね?
Commented by totozfactory at 2010-03-11 23:09
顔が腫れるってのは、マムシに噛まれるとかいろいろあるけど・・。
アレルギーなのかなあ?
それにしても「打撲」を「相撲」と読んで、「どんな激しいぶつかり稽古を
したんだろう」と思ったあたりどうかと思います@ぢぶんで。
Commented by ティアラ姉 at 2010-03-11 23:13 x
ダイちゃん、なんだったんだろ~?
でも、抗生剤と消炎剤が効いたってことは、なんらかの炎症だよ~。
アレルギーなら、片側だけってことはないと思うし?
歯石とかはどう?眼窩膿瘍っていって、歯根の炎症が目の下~頬にたまることはあるけど。
自分も、シシドジョウってどんなドジョウだろうと思っちゃいましたわ(笑)
Commented by cuora at 2010-03-11 23:36 x
たねこさん…びっくらした。なんじゃこりゃ、ですよ。誰アンタですよ。最近近所で犬の結膜炎やらお腹ぴーやら、ウイルスが悪さしてるけど、関係あるんかな?ムスメさん、分かります。アカムシ汁でなります。
 えー、男子が群れてトイレ?変なの~。

パクパクさん…過去に「ムツイタガメ」をタガメと思われたこともあるが。シシドジョウの漢字が変換されなくて面倒くさかったんだよぉ。ダイきち、まだプチ腫れですが元気は回復しました。
Commented by cuora at 2010-03-11 23:41 x
ぱぷりかさん…検索したら、マムシに噛まれたかカエルのおしっこがついたか、という謎の結果が出ました。課長、相撲はとりませんで!激しいぶつかり稽古もしませんで!

ティアラ姉さん…歯茎はやや赤くなってて「これか」と思ったんだけど、「それならもっと歯茎にくっついた所が腫れるはずですが~口の内側は赤くなってないのでぇ」と言われたの。私はまだ納得してないんだけどね。それより、歯石といえばグリコの口のほうがやばいの、どうしましょう。鼻が潰れているから、炎症の温床なんだよ、とほほほほ。
Commented by obakappu at 2010-03-12 03:41
うちも去年腫れたなあ、ほっぺた、かたっぽだけ。
ダイちゃんも、「ケチばっかり」ね。
 
おだいじにね。
Commented by obakappu at 2010-03-12 07:58
今、上のコメントを読んで、シシドジョウがドジョウじゃないことを知りました。
大笑いしています。

ぜったいドジョウだよ、カタカナで書いたら。ひっひっひ。はっはっは・・・。
Commented by cuora at 2010-03-12 09:08
ぷーままさん…うん田吾作くんも腫れましたね。たしか手術の前あたりに。そう思って過去記事検索させてもらいました。お互い色々ありますね。医療費控除したいですよね。
 で、シシドジョウ、えー、みんなドジョウと思ってたの?
Commented by たろいも at 2010-03-12 10:49 x
↑ カエルのしっこで思い出した!

ミミズにシッコかけたでしょ、ダイきちさんっ!

はれるんだって(一般的にはチンチンだけど)

元気は回復したようで、よかった(^^)


先日入院したたぬちゃん、退院時に歯石の話になって、じゃぁ、ってことで、その場で抜歯、しかも3本(母所望)かなり緩んでいたから簡単にひっこぬけた。たぬにしたら踏んだり蹴ったりの1週間だったけど、口臭もなくなってよかったかも。
Commented by cuora at 2010-03-12 18:17 x
たろいもさん…ミミズは見つけたら私が即ゲットです(カメのおやつにするのだ)。チッコなんて許しません。
 たぬちゃん、ひえええ。退院かと思わせて、いきなり3本も抜歯とは。でも抜歯してもカリカリも食べられると「グーグー」に描いてあった。猫はけっこう多いんだね、抜歯するコ。
Commented by demi_zo at 2010-03-13 12:02
マムシに噛まれて顔が腫れたのはガウで、歯茎の炎症で同じく顔が腫れたのはソユ。ほんと、いろいろあるよねぇ。ふぅ。
でも、マムシはエレファントマンみたいになるからちがうね^^

それにしてもシシドジョウって、、、
今日の話も「つかみはお〜け〜!!」
Commented by cuora at 2010-03-13 19:22 x
demi zoさん…そうよそうよ、顔が腫れたんだよね。あるよねぇ。色々。マムシは、噛まれたら分かるよ!噛み跡だってあるだろうし。
 シシドジョウ、オダギリジョーみたいでいいじゃない?
Commented by やまね at 2010-03-14 22:31 x
だいちゃん、がびさん大変ですね~。文太が今日も何かやってないかとあけるたびびくびくしています。悪いことしたら厳しく指導してやってください。ほんと、申し訳ない。しかし、宇治さん、海老蔵にどんな因縁があるのでしょう?いつも海老蔵さんだけやられていますね。あっ、さっき人間の海老蔵さんがテレビに出ていました。
関係ないけど休みを取らなきゃいけなくなって、安いという理由だけで上海行ってきました。行ったら大雨と寒さで震える毎日で帰りの飛行機まで遅れてJRの最終に走って走って何とか間に合いました。ツアーの人たちが濃かったです、念願の串に刺したサンザシの砂糖漬けを食べました。りんご飴みたいでおいしかったです。
Commented by cuora at 2010-03-15 10:55 x
やまねさん…文太は最近、ダンボール箱壊しに熱中しているので、それ以外の悪さをする余裕がないそうです(笑)。人間海老蔵、出てましたね。「絶対こいつは浮気するよなぁ」と思いつつ見てました。上海、行ってたの?知ってたら食材買ってきてもらったのにぃ(←日本で買うと10倍くらいするんだもん)。あ、あとでDMするよ。
Commented by やまね at 2010-03-15 20:50 x
あっ、買ってくるものあったの?ホテルの前がでかいスーパー(欧尚)でばっちし要望にお応えできそうだったのにぃ~、今度行く時は連絡するわ。でも万博期間中は絶対行かないと思うから行っても秋以降かな。ホテルは市内から外れていたのでタクシー乗ったら「そんなとこ知らん」と乗車拒否されました(1回だけね)。海老蔵私も浮気すると思うわ、ときどきだんなが仕事中に見かけたりするそうです。目立つからね~。
文太段ボールでいいならどんどん持って行ってやりたいわ。その代わりほかの悪さはしないでね。
Commented by cuora at 2010-03-16 09:33 x
やまねさん…万博期間はいやだね。万博のパピリオンにも興味ないし。上海市内に住んでいる人も期間中は不便でしたかないだろうねぇ…。上海の(いろんな意味で)凄いらしいぺっト市場は行った?
Commented by やまね at 2010-03-18 21:16 x
行く前に図書館で仕入れた情報の小さいペット市場へ行ったんだけど小さすぎて全然どうもなかったわ。閉まってる店が多いし魚とか亀がちょっといるだけ。タクシーの運ちゃんが何もないよと言ってた意味がわかったわ。目当てのひよこのカップもなかったし・・・。しかも寒かったし雪も降ってた。
ひそかにリベンジを考えています。いつになるかわからんけど。
Commented by cuora at 2010-03-19 17:24 x
やまねさん…雑誌「ビバリウムガイド」に以前出ていたとこは凄かったよ…。上海万博といえば、花鳥園が出展するらしいね。上海の巨大ホムセとかも、面白いものが色々あるみたいよ。
Commented by やまね at 2010-03-19 21:58 x
くぅ~、運ちゃんの意見に従って大きい方連れて行ってもらえばよかった。次回の楽しみにとっときます・・・上海万博のあと物価がが~んと上がらなきゃいいけど。いつもはタクシーなんて使わないのに上海のタクシーは安くて安全だったのでうれしかった。お約束の雑技団は見ました。豫園になつっこいとらねこがいたんだけど、前にだんなが行ったときに撮ってた写真にも写ってたよ。
Commented by cuora at 2010-03-20 09:30 x
やまねさん…万博の後、物価どーーんとか、人民元どーーんとか、色々ありそうですね。万博なので、上海の交通機関のマナーをきびしく言っているらしいので、今はぼったくりとかないんじゃないかな。前に行ったときは市内の渋滞がひどくてみんな地下鉄を使っていたからタクシーは拾い放題でした。豫園のフードコート行った?セルフサービスなのに本格中華でお勧めです。
Commented by やまね at 2010-03-21 21:58 x
万博終わったらタクシーも安全じゃなくなるのかしら?物価が上がるのも困るわ。でもなんか服とか日本の方が安い気がしたわ。南翔饅頭店は行きました。下のお持ち帰りで並んでいたけどあまりの寒さに2階へ。すごく待たされた「相席いいですか?」と男の人がひとり来たので中国の人かと思ったら東京の日本の人だった。マイレージがたまって3月で切れるのできたらしい。そのあとすぐに頼んだものが来たけどみんな一緒だったのでその人のも一緒だった。タイミングの問題なのね。フードコートはどこに?大きな問屋みたいなとこには行ったけど食べ物なかったしな~。
Commented by cuora at 2010-03-22 09:56 x
やまねさん…服とか靴は日本のほうが安くて可愛い、と若いコは日本で買い漁りツアーしてるらしいよ。饅頭、ある百貨店の二階に分店があって、そこはいつでも待たずに買えます。美味しいですよねー。大好き。フードコートは、民芸品の土産物実演コーナーの広場の奥に。
<< 次から次へと ぬかるみを走る+黒ラブの迷子 >>