実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ツメレンゲ

 私の趣味の一つである多肉植物と、もう一つの趣味である拾い物が融合した話である(大袈裟な…多肉を拾ったんです)

 散歩コースにある古ぅい長屋が取壊されて、学生マンションになるらしい。長屋はほとんど空き家で一軒だけ、おばあさんが住んでいた。どこへ引越したのか知らないけど、家の前に、植木が幾つか取り残されていた。めぼしいものは持って行った後らしく、土を掘り起こした跡がある。最後に残されたうちの一つが、崩壊しそうなプラスチックの鉢に植えられたツメレンゲ。何故か菊の挿し芽らしいものも一緒に…。

 持って帰ってツメレンゲだけ植え替えてみました。白い花が咲く多肉植物です。「古典的園芸植物」ですって。最近は逆になかなか売ってないので、ラッキー。多肉用土ではなく、ごく普通の花の土に植えてあったが元気そうです。
(こんな姿でしたが、スバヤク「ツメレンゲだ」と見分けた私の眼力はなかなかのものです・笑)
a0044136_2041633.jpg


一応植え替えてみた。
a0044136_2045927.jpg

 どこかにミセバヤも落ちてないかな。

 あ、「竜馬伝」見ていたら、竜馬の父上の趣味がサボテンでした。

 これは数年前に拾った猫(好きなものが落ちていたら見逃さないのが自慢です)。アメリカハコガメを拾ったぷーままさんには及びませんが。
a0044136_2055664.jpg

[PR]

by cuora | 2010-03-04 20:06 | 植物 | Comments(4)
Commented by パクパク at 2010-03-04 21:21 x
うちの拾い物は亀と金魚・・・
亀は増殖しすぎだよ・・・
植物はサボテンすら枯らす私のハンドパワーのせいで全然ダメです(苦爆)
Commented by cuora at 2010-03-05 08:32 x
パクパクさん…金魚(爆)。カメ、増殖しすぎって…こっそり半分くらい川に戻したらどうだろう。絶対、拾ってきた本人も分からないって。
Commented by obakappu at 2010-03-07 08:00
アメリカハコガメを拾ったとき、うちにはもう一匹東南アジア産のハコガメがいました。
そいつも近くの公園を歩いていたのです。
どうも、人の集まるところに動物を捨てたがる人が多いのでしょうか。(山の中に捨てる人を非難しながら・・・最悪)
Commented by cuora at 2010-03-07 09:21 x
ぷーままさん…ヨダレ男さんの調子はいかが?
 東南アジアのハコガメが公園を…冬が越せないではありませんか(涙)。池にリクガメを捨てる人とか、世の中不思議な人がいます。
<< ぬかるみを走る+黒ラブの迷子 第一印象は「くさい犬」 >>